へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

コンチネンタルのチューブラー、使っていたコンペティションが超値上がりしていたのでスプリントにしました。

前スプリント、後ろコンペティション…ま、いっか!

 

貼り替えは、思ったよりすんなり。

5年以上平気でもったのは、たぶんパンク防止剤を入れていたから。ハッチンソンのこのシリーズ。

 

 

でも今回は、これにしてみた。

 

 

 

 

思った以上にサラサラで入れやすかったけど、目盛りは分かりにくかった。

 

バルブは、タイヤについていたものではなく新調しました。

 

 

ついていた工具(青色)は、とっても使いやすかったです。

時々クルクルとタイヤを回してあげてシーラントを全体に行きわたるようにして3日ほど…

 

エア充填。後輪のエアはぜんぜん抜けていなかったけど、新しくした前輪は1barほど減っていた

…まだシーラントが回り切れていないかな?

様子をみましょう。

でも、パンクはしていないようなので、今日、酷暑ですが少し走りに出ました。

 

 

コンチネンタル・スプリントは、なかなか転がり抵抗が低いようです。でもちょっと柔いかなぁ。ただし、前輪なのでそれもあまり気になりません。

 

そして新しいバルブと工具セットも工具入れに入れておきました。

パンク修理剤のボンベをいつも括り付けていますが、これって上手く注入出来ないです。パンク修理剤を上手くタイヤ内に注入できず、アワアワになって漏れるんです。

 

↑過去の失敗例(2023年5月)

 

仏式バルブが高圧で閉まってしまい、パンク修理剤を注入できないんですね。

パンク修理剤をタイヤ内に注入さえできれば、あとは携帯用ポンプで4bar程度入れられればなんとかなるので、新しいバルブがたくさんあるので、パンク修理剤注入用の弁を除去した改造仏式バルブを作っておこうと思います。

 

 

・エンブロイダリー

【出走予定】
07月27日(土) 新潟 1R 2歳未勝利 芝1800m C.ルメール

2024.07.18 THU 近況
在厩場所:美浦トレセン
森一誠調教師「18日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はエンブロイダリーが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は2馬身ほど先着する格好でゴールしています。今日はある程度しっかりと負荷の掛かった調教を課したいと考えていたので、直線ではしっかりと追っておきましたが、重い馬場を苦にすることなく、脚取りは最後までしっかりとしていましたね。5ハロンから67.5秒のラスト1ハロンは11.6秒と良いタイムをマーク出来ましたが、まだ中身の方は良化の余地がありそうですから、これからの追い切りで上手くその辺りを整えていきたいですね。こちらに戻ってきてからはスクミの症状は見られないですし、元々気が入りやすい部分はあるものの、変にカリカリしたりすることはありません。7月27日の新潟・芝1,800m戦にC.ルメール騎手が騎乗可能ということですから、そこに向けて調整していく方針です」

2024.07.18 THU 調教タイム
助 手 美浦W重 67.5 - 52.7 - 37.6 - 11.6 位置[6] 直一杯
スペースリーガ(新馬)一杯の内0.4秒追走0.4秒先着

2024.07.14 SUN 調教タイム
助 手 美浦坂稍 57.8 - 42.9 - 27.8 - 13.8 馬ナリ

 

 

・パンドレア
2024.07.19 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間はウォーキングマシンでの運動を行っています。これまでの疲れもあると思いますが、年齢的にも少しずつ馬体に硬さが出てきてしまっている印象ですね。この夏は北海道で静養する予定ですし、焦って進める必要はありませんから、まずはしっかりと疲れを取り、またイチから動ける体を作っていければと考えています。馬体重は480kgです」

 

 

・オランジー
2024.07.19 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も週3回坂路コースでの乗り込みを行っていますが、週1回ずつ14-13、14-14、15-15ペースで登坂するようにしています。この中間から14-13の調教を交えて進めることが出来ているように、調整自体は順調です。この調子で速めのところを行っていきながら、中身を整えていければと思います。馬体重は458kgです」

 

 

・ブールアンブレス
2024.07.19 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の2回は14-13ペースで、残りの1回は14-14ペースで駆け上がっています。本格的に14-13の調教を行っていますが、馬が堪えた様子は無く、走りもまずまずです。このまま第3回新潟開催を見据えて、状態アップを目指していきたいと思います。馬体重は447kgです」
 

 

・スイートグルーヴ

2024.07.15 MON 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間は坂路調教を週3回行っており、3回共に2本登坂しています。1本目はハロン15~16秒、2本目はハロン14~16秒で登坂しています。ハロン14秒の回数を増やす等、更に負荷を掛ける調教を課していますが、体力がついてきたことで速いところでも動きはしっかりしてきましたね。まだ前バランスになることはあるものの、徐々に体を起こして走れるようになってきていますし、身のこなしも改善されてきています。精神的には落ち着いていて扱いにくいところは無いですし、飼い葉もしっかり食べていますから、良いコンディションで調教を行えています。青木孝文調教師も定期的に来場されて状態を確認していただいていますので、引き続き速いところを交えながら、8月の移動に向けてベースを作っていきたいと思います」馬体重459kg

 

 

2週間ぶりに走りに出ました。

タイヤにエアを充填。

2週間だと2barほど落ちているものだけど、前輪だけは3bar減っていたけど気にせずに家を出ました。

 

気温は31℃ほどで薄日が差す梅雨の合間の晴れた土曜日。

こんな日滅多にない!今日は、ゆっくりでも長めに走ろうかな…などと考えていました。

 

3kmほど走って朝飯のカロリーメイト2本、200kcal。

県道に出てちょっと多めの交通量のなかをダラダラと走って、交通量の少ない道へ。

 

10km経過、一時停止をしっかり止まって即左に曲がって急な下り坂・・・

ズルっと滑った!砂踏んだ!?

ヤバイと左足のビンディングを咄嗟に外して一瞬足をついたら持ち直してくれたから落車せずに済んだ。

ゴワゴワという前輪からの振動でパンクと察しました。

 

そういえば、2kmくらい前の上り坂でロードノイズがキツイと思っていたけど、まさかパンクだったとは。

それまで、ほとんど何も無かったので釘を踏んだのかな?

 

それはそうと、バイクを倒してシーラントを注入できるような場所でないところで停車してしまいました。

 

タクシーGOでタクシーを呼びました。

タクシーの運転手のおもむろに嫌な顔、ドアも開けず、降りても来ないしトランクも開けない。

最初載せられないと拒否されたが、そういう規則聞いたことないけど?と返したら何も言わなくなった。とは言っても汚したら怒られそうだから、持っていたフェイスタオルでギア部分を覆っておいた。前輪を外して後部座席にギリギリ収まった。前方座席に座ろうと思ったけどそれも拒否された…運転手、えらい不満顔だったなぁ。

 

人生で2回目の自転車出てタクシー帰還。

チューブラーは、走りはいいけどパンクすると悲惨になる。替えチューブを持って行っても、即交換できるほどヤワに接着していないし…

 

 

帰宅後、即パンク原因追究です。

5月に後輪がパンクして、今度は前輪かよ~って涙目です。

水を掛けたホイールに石鹸をタイヤ全体に塗って、エアを軽く入れたら~~~~

あらあらタイヤのほぼ全周から泡泡です。

接地面からもいろいろな場所から泡泡?

摘まんでみるとヒビがたくさん…ゴムの劣化のようです。

そういえばこの前輪、へたすれば5年くらい、いやそれ以上使っているかも。減らないから甘えていた。

溝が無くなったら交換、1年たったら交換ですね。

そもそも5月に後輪がパンクしていますから、その時に交換すべきでした。反省です!

 

明日からまた雨の日々らしいから、ゆっくり交換しよう。

でも、ここ最近タイヤがめちゃくちゃ高いから嫌だなぁ…