へいたんな道でうれしい(誰田無灯火) -2ページ目

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

パンドレア メス5
2024.09.06 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在は坂路調教を週に4回行っており、そのうち2回はハロン13秒~16秒で2本ずつ登坂し、残りの2回はハロン17秒で1本登坂しています。年齢的に大きな変化はありませんが、調整は順調に進めることができています。厩舎サイドとは近日中に本州へ移動させる予定で打ち合わせていますから、しっかりとコンディションを整えて送り出せるように努めてまいります。5歳牝馬ということもあり、少なくとももう1つは勝たせてあげたいという気持ちで接してきましたから、この後も順調に進んで欲しいです。馬体重は483kgです」

 

 

オランジー メス4

2024.09.06 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った問題はありませんでした。まずは軽めのメニューで様子を見ていたものの、乗り運動を行っても大丈夫そうだったので、現在は周回コースでの軽めのキャンターを行っています。今後はタイミングを見て、坂路コースでの調教へ移行していければと考えています。馬体重は454kgです」

 

 

エンブロイダリー メス2

2024.09.06 FRI 近況
在厩場所:美浦トレセン
森一誠調教師「ノーザンファーム天栄で速めのところを交えつつ乗り進めることが出来ていたようですし、今日の検疫で帰厩させていただきました。まずは脚元を含めてよく状態を確認させていただき、大丈夫であれば明日から乗り運動を開始していきます。追い切りの動きを見つつ判断していきたいと思いますが、今のところ9月29日の中山・サフラン賞を視野に入れていきたいと考えています」

2024.09.06 FRI 近況
在厩場所:美浦トレセン
6日(金)に美浦トレセンへ帰厩しています。

 

 

スイートグルーヴ メス2

2024.09.05 THU 近況
在厩場所:美浦トレセン
青木孝文調教師「その後も体調面に問題は無かったので、坂路コースを普通キャンターで登坂後、ゲート練習を行っています。先週もお伝えさせていただきましたが、少し時間をかけて教えるようにしており、まずは気持ちの面で苦しかったり嫌だったりする場合でも、人の言うことを聞いて競走馬としての仕事を遂行できるように、少しずつ取り組んでいるところです。ゲート内の狭い空間で逃げたくなると、馬の習性的に空いている空間に逃げようとするので、ゲートをくぐり抜けようとしたり、立ち上がったりしてしまうのですが、その恐怖心をこちらが押さえつけるのではなく、人の言うことをしっかり納得させることが重要と考えており、それに時間を掛けていますので、再度ゲート試験を受けるのはもう少し先になりそうです。そして、現在は一旦ゲートを通過させた後、前扉を開けた状態で駐立させ、その後前扉を閉めて駐立するところまで練習を行っています。後ろ扉を閉めるところまでは出来ていないものの、この馬なりに少しずつ納得してくれているのかなと感じていますので、今週中には後ろ扉を閉めるところまで進めていきたいと考えています。この後も駐立をメインに練習していく予定ですが、ゲート入りも少し躊躇う素振りを見せますし、ゲートで縛るのは最終手段だと思っていますから、しっかり納得した上で大人しく駐立することが出来るように取り組んでいきたいと思います」

 

 

グラマラスライフの23 メス1

2024.09.01 SUN 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「こちらに移動後も継続して馴致を行っていますが、受け入れは特に問題無く、現在はロンギ場で他馬と一緒に運動する段階まで進んでいます。近い内に坂路コースや周回コースのスクーリングも行う予定です。イヤリングでしっかりと馴致を進めてくれていたこともあり、こちらでもとても順調に進めることが出来ました。性格的には人懐っこくて可愛いのですが、時折『私動きませんよ』という雰囲気を出してくることがあります。決して扱い辛い訳ではないですから、まだ体力が付いていないからなのかもしれません。始めの内はロンギ場では少し左に向き辛い面を見せていましたが、現在ではだいぶ良化してきましたね。まだ若い今の内にしっかりと解してあげれば問題ありませんから、今後もしっかりと改善を図りつつ、色々な経験をさせながら進めていければと考えています」馬体重468kg

 

 

ブールアンブレス メス3
2024.08.29 THU 近況
28日(水)に登録抹消の手続きが取られています。

 

パンドレア メス5

2024.08.30 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在は坂路調教を週に3回行っており、そのうち2回はハロン13~15秒で2本ずつ登坂し、残りの1回はハロン17秒で1本登坂しています。ここまで大きな変化は無いものの、この中間にはハロン13秒台の調教を行えている様に、順調に進めることができていますね。厩舎サイドと相談したところ、近いうちに本州へ移動させることになりましたから、それまでに態勢を整えられればと考えています。馬体重は473kgです」

 

 

オランジー メス4

2024.08.30 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
30日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2024.08.28 WED レースレポート
8月27日(火) 盛岡9 アンタレス賞 ダート1600m 山本聡哉(54.0kg) 2着 3人気
青木孝文調教師「前走と大きな増減の無い形で出走させることが出来たように、盛岡競馬場までの輸送は上手くこなしてくれましたし、暑さに堪えることなく体調面も良かったと思います。今回は相手関係的にも勝負できると感じていましたし、馬をピリッとさせる意味でもブリンカーを着用しました。また、知り合いの現地のスタッフに手伝ってもらい、ゲートでは尾っぽを持ってもらうようにしました。ゲート内ではクネクネと動いていたものの、大きく悪さをするようなことも無く、ここ最近の中ではまずまずのスタートを切ることが出来たのかなと思います。ただ、山本聡哉騎手も『出来ればもう少し前目でレースを進めたかった』とレース後話していたように、二の脚がもう一つだったことから、考えていたよりも後ろ目から競馬を運ぶ格好になりましたね。それに、勝負どころでもなかなかスピードが上がって行かずモタモタしてしまい、直線ではジワジワと脚を使ってよく差を詰めてくれたものの、その分差し切るところまではいかなかったですね。結果を残して欲しかったというのが本音ですが、オランジー自身よく頑張ってくれましたし、これが馬にとって良い自信になってくれればと思います。レース後はトレセンに戻ってきていますが、脚元を含めてこれと言った問題は無かったですね。この後は一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出して、リフレッシュさせたいと考えています」

2024.08.25 SUN 調教タイム
助 手 美浦坂良 62.4 - 45.6 - 29.8 - 14.6 馬ナリ

 

 

エンブロイダリー メス2

2024.08.30 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで駆け上がっています。この中間から14-13で登坂し始めましたが、良い意味でこれまでと変わりない手応えで駆け上がることが出来ています。今後は更に負荷を強めて乗り込んでいき、中身の方も整えていければと思います。馬体重は493kgです」

 

 

ブールアンブレス メス3
2024.08.29 THU 近況
28日(水)に登録抹消の手続きが取られています。

2024.08.24 SAT レースレポート
8月24日(土) 新潟4R 3歳未勝利 (牝) 芝2000m 荻野極(55.0kg) 18着 13人気
荻野極騎手「馬は走る気に満ちていましたし、スタート後はスッと行き脚が付いて良いポジションからレースを進めることが出来ました。ただ、体力的な影響から道中は追走するのに精一杯という感じで、息もフーフー言っていましたね。勝負どころからペースが上がると対応することが出来ず、こちらも促していたものの、あれ以上スピードアップすることが出来ませんでした。素軽い走りをする馬で芝は良いなと感じましたし、気持ちもあるのですが、それに筋力や内面が追い付いていない印象です。良い結果を残してあげられず、申し訳ありません」

嘉藤貴行調教師「スタートを決めた後はスッと行き脚がついて3番手を確保できましたし、道中は折り合いも問題無くいい形で追走できているなと感じていました。しかし、ペースが上がると対応できず徐々に手応えが怪しくなってしまい、勝負どころでは既に一杯一杯になってしまいました。背腰に関しては入念にケアをしていましたし、基礎的なトレーニングはしっかりと積めていましたから、正直ここまで負けてしまうとは思っていませんでしたが、騎乗した荻野極騎手には『走る気持ちはあるのですが、中身の部分が追い付いていませんね』と言われてしまいました。調教では私も騎乗したことがあり、良い背中をしていて素質を感じていましたが、それを最大限発揮させてあげることが出来ず、大変申し訳ございませんでした」

これまでの競走内容を踏まえて協議を行った結果、誠に残念ではございますが、これで登録を抹消することといたしました。

 

 

スイートグルーヴ メス2

2024.08.28 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
青木孝文調教師「その後は音を聞かせて発馬の練習を行っていましたが、大きな問題なく対応できていたので、先週末に練習を兼ねてゲート試験を受けてみたのですが、駐立時に立ち上がってしまい不合格になってしまいました。練習であれば普通に入ってくれていたものの、試験を受けた時には結構周りに他馬がいて、それを気にしてバタついてしまった部分もあったのだと思います。そして、今週も引き続きゲート練習を行っていますが、今日もゲート内で立ち上がってしまいました。この時期の2歳ですし、どうしたら良いのかよく分かっていない部分もあるのかもしれませんが、狭い空間が苦しくて立ち上がってしまっている可能性もありますから、ゲート内で大人しく立てるように時間を掛けて教えていく必要がありそうです。母のジーナスイートもゲート内でガタガタとしてしまう馬でしたし、父はルーラーシップですから、発走委員からも『両親から受け継いでいる部分もあると思うので、しっかり練習するように』と言われています。少しお時間をいただく可能性はありますが、あまり詰め込み過ぎないように気を付けながら練習していきたいと思います。それ以外に気になるところは特に無く、普段接している時はとても大人しいですし、人懐っこい性格をしていますから、とても可愛いですよ」

 

 

ブールアンブレス メス3
08月24日(土) 新潟 4R 11:40 

3歳未勝利 (牝) 芝2000m 18頭 荻野極(55.0) 5枠 10番

2024.08.22 THU 近況
在厩場所:美浦トレセン
嘉藤貴行調教師「21日にWコースで追い切りを行いました。単走の形を採り、5ハロンから68.6秒のラスト1ハロン12.3秒というタイムをマークしています。息遣いにはまだ荒さがあるかなという印象ですが、先週よりはマシになっていますし、馬なりのままゴール出来たように手応えに問題はありませんでした。フットワークもしっかりとしていて走りのバランスも良かったですし、先週末に背腰にショックウェーブを行ったのですが、それも多少は良い方に作用しているのかなと思います。帰厩後はコンスタントに時計を積んできて、走れる態勢にはあると思いますし、一度競馬を経験した上積みも期待できると思いますから、上手く結果を出せるように頑張ってもらいたいですね」

2024.08.21 WED 調教タイム
助手 美浦W良 84.5 - 68.6 - 54.7 - 40.1 - 12.3 位置[5] 馬ナリ

2024.08.18 SUN 調教タイム
助手 美浦W稍 85.9 - 70.3 - 54.8 - 39.6 - 12.1 位置[6] 末強め


オランジー メス4
08月27日(火) 盛岡 9R 

アンタレス賞 ダート1600m 山本聡哉

2024.08.21 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教助手「21日に併せてWコースで追い切りを行いました。道中はオランジーが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。身のこなしの硬さは相変わらず感じるものの、普段から馬体を起こして動くことが出来ていることから、追い切りではいつもよりしっかりと体を使って走ることが出来ている印象です。その分ストライドの大きな走りが出来ているので、乗り手の感触は良いですし、息遣いに荒さはあるものの、それで脚色が鈍ってしまうような感じもありませんね。なお、8月27日に盛岡競馬場で行われるD1,600m戦のアンタレス賞に申し込みを行ったところ、無事に抽選を突破し、盛岡でリーディングの山本聡哉騎手を確保することが出来たことから、そちらに向かうこととなりました。出走を予定しているメンバーを見ても抜けた相手は見当たりませんし、自分の力を出せば良い勝負が出来ると思いますので、頑張ってもらいたいですね」

2024.08.21 WED 調教タイム
助 手 美浦W良 69.6 - 53.7 - 39.0 - 11.9 位置[4] 馬ナリ
アイビーガオー(新馬)馬ナリの内0.6秒追走同入

2024.08.18 SUN 調教タイム
助 手 美浦坂稍 58.7 - 42.9 - 28.6 - 14.0 馬ナリ
 

 

パンドレア メス5

2024.08.23 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在は坂路調教を週に5回行っており、そのうち3回はハロン14秒~16秒で2本ずつ登坂し、残りの2回はハロン17秒で1本登坂しています。5歳という年齢もあり、大きな変化はありませんが、この馬の硬さとは上手く付き合いながら進めています。厩舎サイドとは9月に本州に移動させる予定で打ち合わせていますから、それまでに更にコンディションを上げることが出来ればと考えています。馬体重は471kgです」

 

 

エンブロイダリー メス2

2024.08.23 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間も週3回坂路コースでの乗り込みを行っていますが、全日14-14ペースで駆け上がっています。今週から一段階ペースを上げていますが、しっかりとハミを取って走ることが出来ていますね。馬体を緩めないようこの調子で乗り進めながら、ベース強化を図っていきたいと思います。馬体重は497kgです」

 

 

グラマラスライフの23 メス1

2024.08.08 THU 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
白老ファームYearling担当者「8月5日にノーザンファーム空港へ移動しました。こちらでは夜間放牧と並行して、シャワーでの体洗いや装鞍といった初期馴致を行っていました。頑健な骨格に、肩や臀部の筋肉の発達度合いが立派な、力感に満ちた馬体の持ち主です。前進気勢もあり、放牧地では盛んに鋭いキャンターを披露していましたね。筋力の強さを活かしたダッシュは迫力いっぱいで、実戦では持ち前のスピードを武器にした活躍を見せてくれるでしょう。少し敏感な面があるので注意は必要ですが、初期馴致も問題なく進めることが出来ましたし、育成厩舎でも大きく戸惑うことなく調教を進めていくことが出来ると思います」馬体重467kg


 

スイートグルーヴ メス2

2024.08.21 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教助手「こちらに入厩後も体調を崩すことも無かったので、トレセンの環境に慣らしつつゲート練習を行うようにしています。ゲートの方は先週末に通しまで行っていましたが、すんなりと対応してくれていたことから、今週に入って本格的な練習をスタートしています。今日は入り・駐立共に大きな問題は無かったので、手開けで出す段階まで進めています。最初の方は前扉が開いてもよく分かっていない様子でしたが、回数を重ねるに連れて段々と出られるようになっていましたし、ここまでは順調そのものですね。普段の様子もこちらの手を煩わせるようなこともなく落ち着いていますし、少し右前の歩様に硬さが出やすかったり、脚元に疲れが出やすい部分はあるので注意は必要ですが、調教を行う上でこれと言って困るようなことはここまで特にありませんね」