やっぱり現地(生観戦)が好き  そして今季第2号(通算353号) | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

緊急事態宣言が発出され、六大学リーグも史上初の無観客試合ということになってしまいました。

野球と応援はセットで「東京六大学野球」なので、応援は入れて欲しかったですが、

人流を抑えるということでは、仕方ないのかもしれません。

中断なく開催してくれることだけでも、感謝です。

応援に関しては、リモート応援とか、映像とか、何らかの形でやっていってくれればなあと思っています。


ということで、25日はネット観戦しました。

今はBIG6.TVとAbemaTVがあり本当に助かります。
前にも書きましたが、映像は同じですが、このカメラワークがなかなか良くて、監督や降板後の投手、話題の選手などを合間合間に映してくれます。
プレー中の選手の表情などもよくわかります。
無観客になったから今はダメですが、応援席の様子や、スタンドの前監督などを映してくれたりします。

BIG6.TVは現地で実況しているので、試合展開がわかりやすいですし、選手のデータ等もしっかり紹介してくれます。
Abemaは実況と解説の方が、別のところで映像を観ながら放送している為、選手交替や細かいところがわかりにくいところはありますが、解説陣(広澤克実さん、小林至さん、加藤幹典さん)のお話がとても興味深く面白いです。アナウンサーさんとのやりとりも楽しいし、視聴者がコメントを打てるので、コメントを見ながら観戦するのも一興です。

ネット中継があって本当に良かった。

「無観客」が決定して思ったこと。

朝早く起きて出掛けて、開門前から並んで、ということをしなくていいんだ。
雨や風や日射しや鳩のフンを気にしなくていいんだ。
交通費も浮くし。
大荷物を持っての大移動をしなくていいんだ。

いいことばかりじゃないか。

特に、ネット観戦を増やすと言いつつ、今季も全日通ってしまっていた私にとっては、いいきっかけになったと思います。

でもでもでもでも。(←小島よしお風)

野球はやっぱり生観戦ですよ。

球場の空気感、サラウンド感は格別です。
観たいところに注目出来るし、いろいろな発見があります。
現地で知人友人との交流出来ることも、私を含め、多くの人の楽しみ、生きがいになっていると思います。

実際、ネットはよくわからないという年配のファンの方々や、

野球場で観戦するのが生きがいという方々、
写真を撮ることをライフワークにしている神宮フォトグラファーの方々などは特に、
今本当にもどかしい思いをしていると思います。

私は自分の財力や体のことや諸々考えて、可能な限りネット観戦に切り替えていこうと(今は)思っていますけど。

早く有観客観戦出来るよう、感染予防に努め、結果を出し、予定通り緊急事態宣言を解除してもらいましょう!!


ゆるゆると5月くらいに第2号を発行しようかなあと思っていましたが、緊急事態宣言が発出されそう、ということになったので、慌てて第2号を作ることにしました。
もしも解除されず期間が延期になったら、もう今季は現地で観られないかもしれないし。
ということで、脳みそを絞って、睡眠時間を削って作りました。4面目は前回のブログの使い回しですが。

24日土曜、ちょっとした事件もあり、各方面にご迷惑ご心配もおかけしましたが、何とかそこそこ配ることが出来ました。

寝不足もあり、今週はちょっと疲れが出ていましたが、今は復活しました。
免疫力が一番大切な時ですので、皆様もくれぐれもお気をつけて!
楽しいことを考えて、週末はネットで応援しましょう。

今季第2号(通算353号)はこちらからお読み下さい。
https://drive.google.com/file/d/1gn3JgMtAvsUvGlCm3sq9eD5ZrluX6dN2/view?usp=sharing