真夏の春季リーグ戦 その2  入場時トラブル解消のためにやっていただきたいこと | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

早慶戦のみ前売り券を発売、とのことですが、それが出来るなら、全日そうして欲しかったです。
そうして当日の時点で「当日券何枚」とホームページやSNSで発表してくれたら「なら行こうか」「やめておこう」と判断出来ます。

理想は指定席で前売りだったと思います。
日陰が取れなかったらやめておこう、とか、日なた席なら様々な準備をして覚悟して行けるからです。
多少入場料を高く設定しても、観客の安全、トラブル回避のためにはそうして欲しかったです。

枚数限定の当日券のみだったら、どうしたって早くから並ぶ人は出て来ます。
しかも日陰は限られている。
前にも書きましたが、日陰&最前列争奪戦になると思います。

特に心配されるのは入場時。

早くから並ぶ人は、目当ての席をキープしたい、少しでも早く中に入りたいものです。

 

一番いいのは、整理券を配ることだと思います。

開門が10時なので、仮に9時から配布とした場合、整理券待ちの列が9時前までに出来ると思いますが、少なくとも開門まで待ち続けることはしなくてすみます。

また今何番目とわかれば、友人に「今何番だから、これから来ても十分入れるぞ」と知らせることも出来るでしょう。

 

(ないだろうとは思っていますが)行ったけど入れず帰るということほど辛いことはありません。

入れなかったら嫌だから行かないと言う人を作らないためにも、SNS等で経過を知らせて欲しいですね。

 

整理券等がなく、通常のリーグ戦のような入場だった場合。

朝早くから来て並ぶ人は、そんなにものすごく多くはないと思いますが、熱心なファン、席にこだわりのあるファンは結構います。

スムーズな、トラブルのない入場のために、「開場前から並んでいる人が入場するまで」にいろいろとやっていただきたいことがあります。
既に対策しておられるかとは思いますが、開門時に入ることも多い一観客の立場から、書かせていただきたいと思います。


・安全な入場前の列の確保。
特別招待証・入場証の人も含めて3,000人ということは、当日券購入の列に一緒に並ぶということ?
それなら入場待ちの列は1列ということになるかと思います。
わかりやすく、そして密にならない列になるよう動線を確保しておいていただきたいです。
さらに出来れば開場待ちの時の熱中症予防のため、ミストなんかを準備していただけると良いですが。

・「一人1枚」と周知する。
人数限定なのだから、入場時いない人の分は買わない。仲間の分をまとめて買う人がいますが、一人1枚ずつの購入&交換にする。
(そうしたら、仲間の分の席取りの必要もない)

・おつりのないよう準備していただく。
急いでいるときに前の人が1万円札で買ったりするとイラッとするものです。
せいぜい2千円で500円おつりならスムーズです。

・並んでいる列に、係員さんが行って、開場前に検温や書類記入を済ませる。
可能なら券も売ってしまえば、開門後すぐ入れて良いですけどね……。

これらを、出来れば予めホームページ等で告知しておいていただき、告知を見ていない人、見られない人のため、当日並んでいる人に向けて拡声器で説明して欲しいです。

開場後しばらく経って、列もなくなり、枚数に余裕が出来たら、複数枚購入や高額紙幣での購入も良いですが、開門前から並ぶ人に対しては、これらのことを徹底して欲しいです。



あともう一つ。開場前から入れる控え部員や連盟関係者は、開門時、日陰ゾーンに座っていないこと。
試合開始時に空いていれば座っていただいて構いませんが、お金を払ったお客さん優先にして欲しいです。
 

 

とにかく、「暑い中行ったけど不愉快な思いをした。もう二度と行くか」と思わせるようなことがないようにしていただきたいなと思っています。