2018年 | YELL Onlineβ

YELL Onlineβ

テスト版です

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

来月仮住まいから新居への戻り引越を予定しています。
夏の引越で「とりあえず移動」させた野球の資料群をどう整理していくかが目下の課題です。

六大学野球関係の資料はまとめて整理しようと思っています。
どんなものがあるかと言いますと・・・
・新聞記事のスクラップブック
・神宮ガイドブック
・大学野球誌
・六旗&団祭のパンフレット
・自分でつけたスコアシート
・YELLバックナンバー&原稿

1990年代はこのくらいでしたが、2000年代は配布物も徐々に増え、
・各校配布の名鑑
・日刊号外紙
などが加わりました。
これらの資料が、YELL開始後だけで51セットある(はず)で、それだけでかなりの量になります。
後々種類別にして年代順に整理しようと思いますが、まずはシーズンごとにまとめようと思います。
これに加え、グッズ系。
・オリンパス協賛時のポロシャツやテレカ
・各地オールスターでのTシャツ等グッズ
・ヤクルト戦のグッズ等・・・
そして何より写真!
デジタル化するまでのネガとプリントした写真たちが、かなり膨大な量となっています。
出来ればすべてデジタル化したいのですが、それは引越後に追々やって行くことにします・・・。

これに加え、週刊ベースボール、高校野球、社会人野球関係の雑誌や書籍もあります\(+×+)/
スポーツ紙も(何故か未整理のものも・・・)たくさんあったりします・・・。YELLを始める前の記事も、母や姉が持っていたものも含め、かなり出て来ました。
高校野球、社会人野球、プロ野球の記事も取っていたのですが、きりがないし場所もないので、新聞記事に関してはそれらは処分し、六大学野球の記事だけ残すようにしたいと思います。

貴重な資料だと思いますので、いずれすべてデジタル化するなどして公開出来れば、と思っています。

(この春以降のことは、引越を終えてから考えようと思います)