今年1年ありがとうございました。
今年は地域の皆さんの協力のお陰で、検見川浜ビーチクリーンを12回の開催が出来ました。(次回は1月7日10時〜)

2017年4月から毎月第1日曜日に1時間の検見川浜ビーチクリーンの継続を前回で計81回の検見川浜ビーチクリーンを開催する事が出来ました。ありがとうございます。

色々な経験をさせてもらっています。

高校生の時からやっているサーフィンのフィーリングを地元千葉市でもビーチクリーンの継続が出来ないか、始めたのがキッカケです。サーファーはシャイですので、ビーチクリーンをボランティアとは呼びません。ビーチクリーンは、ビーチクリーンです。

サーファーの「おはようございます。」と「お疲れ様でした。」の2言しかないビーチクリーンからTokyo bay Beach club のビーチクリーンの継続でだいぶ言葉も増えました。

開始当時から後に、中国プラスチック輸入規制やプラスチックスマート(環境省主催の海洋プラスチック汚染削減キャンペーン)、大阪で開催された大阪G20サミット(大阪ブルー.オーシャン.ビジョン 2050年までに海洋プラスチックごみによる新たな汚染ゼロ)、地域、企業の対策、レジ袋有料化など海洋プラスチック汚染はメディアを賑わせました。

長年、海から人が離れて行くのを見てきまし、海と社会の壁も感じてきました。地域や企業の海洋プラスチック汚染対策を現場の海と結びつけて表現し、投稿をするのは、海と社会の壁をなくし、身近に感じてもらいたいからです。

Tokyo bay Beach club のビーチクリーン活動の継続は、地域の小さなコミニティーでもあり、世界共通のグローバルなビジョンとして共有が出来る事実でもあります。

検見川浜は自分が卒業した中学校の目の前です。昔からの地元で ビーチクリーン 活動が継続を出来ている事を感謝しています。

来年も誰もが気軽に参加が出来る場所にし、毎月1回、1時間の検見川浜ビーチクリーンを継続しますので、ご協力宜しくお願いします。

良い年をお迎え下さい。

Tokyo bay Beach club
片岡 直人

今年1年の活動の写真をランダムに添付します。




























ありがとうございました。


『参加者募集中です。』
新年をビーチクリーン参加でスタートしてみませんか?
1月7日(日)10時〜11時
第82回検見川浜ビーチクリーン
誰でも参加可能です。気軽に声を掛けて下さいね。

※ビーチクリーンの際にボトルキャップの回収、分別をお願いしています。ご協力宜しくお願いします。

12月4日
第81回検見川浜ビーチクリーン集合写真


Tokyo bay Beach club