梅雨入りして、
どんよりした天気が続く中、
ああ…毎日毎日、
あっという間に過ぎていく…
スマホの中の写真とともに、備忘録です。

トップの写真は、
お肉コースの最後、
締めの炊き込みご飯、
食べきれなかった分をお持たせしてもらって、
翌日の朝におにぎりにして食べたときの一枚。
朝のおにぎりって、なんだか気分がいい、
と思って
パシャ📷したもの。

そして、週末に立ち寄った、熱海。
ちゃんと来たのは、何年ぶりだろう。
随分、むかしのことです。



駅前は、以前の記憶よりも随分と変わっていて、


屋根がついている商店街は、雨の季節も快適ですね。
ちょっと裏に入ると、昔ながらの熱海、
私の記憶の熱海は、下の写真に近い。



テレビで観た龍宮閣は、ここにあるのかー、と、
散策途中に見つける。
時間がなかったので、外観だけ。
古き良きレトロな温泉だそうです。
 



ランチは寿司『磯丸』で。
お寿司にはビールよりも日本酒だよね、と、
昼から日本酒を楽しめる体質に感謝、
沼津の白隠正宗にしました。
優等生なスッキリ味だったので、
スタートの一杯にも、ピッタリ。


アラカルトで、
大好きな『ヒカリモノ』と『貝づくし』を。



牡蠣のお寿司は、牡蠣好きには嬉しい!


桜えびも。


締めは、カニ汁で。


そして、ランチのあとは、
今回の旅の目的、
イベントのお手伝いで、
伊豆熱川へ移動。


たくさんのニューサマーオレンジ、
柑橘系の香りに癒やされながら、
ジューサー用に、ひたすら皮むき。です。
無心になれる時間。


イベント後の糖分補給は、
差し入れで頂いた、エシレのスィーツ。
疲れたからだに染み渡る美味しさ。


イベント会場で見かけた紫陽花は、
ダンスパーティーっていう名前だそう。
輪っかに咲いていくからかな。
よくある紫陽花とは、少し違う雰囲気で、上品。


次の日の午前中には、
東京へとんぼ返り。
午後からバレエのリハーサルだったので、
踊り子号ではお酒飲まず、お水で我慢。


バレエ、といえば、 
ようやく再販された、
DD(ドゥッシュドゥッスゥ)のバレエシューズ。


10月にchacottのバレエシューズ、
買い替えたばかりでしたが、
予想どおり、私の足にはフィットしなくて。


ずっとSOLD OUTが続いてて、

いつ再販するのかなぁ、と心待ちにしていたら、

リニューアルされたとのこと、

即、お買い上げです。


軽くて靴下みたいなフィット感なので、

床を掴める感覚で、

足の指も意識し易いので、

先生から『足先、綺麗』と褒められる

DDのバレエシューズ。

大人バレエには、おすすめします。

(chacott、ごめん)

お試し価格は、15日まで!


 


そして、
イベント会場のカフェで販売されていた、
コーヒーカップ。
以前から素敵だなぁ、と眺めていて、
ようやく、うちに連れて帰ることができました。


こうして見ても、
コーヒーが似合うカップです。
けやきcafeでコーヒーを頼むと、
このカップで、挽きたてのコーヒーを楽しめます。

ひとつひとつ、
微妙に違うサイズ、デザイン、
違う表情なので、
コーヒーカップとの出会いは、一期一会。
この子は、一目惚れしました。

けやきcafeでは、コーヒーカップの他、
お茶碗、お皿なども販売されていますので、
お気に入りの『ひとつ』を見つけてみてください。 



静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本50-1

奈良本けやき公園きぼうの館内

11:00~16:00

水曜、木曜定休

足湯あります。ワンコOK🙆


明るい東京の夜に慣れているせいか、

伊豆の夜は、本当に真っ暗。

真っ暗闇の中、徐々に目を慣らしながら、

夜はホタルを鑑賞しました。

今の時期は、ホタルの季節なんですって。



雨上がりの、湿気のある夜8時頃、

こんなふうに見えました!



このYou Tubeのように、綺麗に飛んでいました。

ホタルの美しさを、人生、初めて知った…


以上、バタバタな日常の、備忘録でした。