土曜日、良い天気、おはようございます。

まだまだ寒いですけど、カレンダーはもうすぐ3月、

そう思うと、なんとなく春が身近になってきた最近、わくわーく。


さて、最近のネイル事情。


昨年末、セルフジェルネイルデビューして数ヶ月、

塗り方もだいぶ、様になってきました。

ジェルでの爪の劣化を防ぐために、

以前よりも丁寧にネイルケアをしているせいか、

今のところ、不具合はありません。


なんの知識も無い状態で、セルフジェルネイルを手探りで始めた私が

セルフジェルについて気づいたことの覚書。下記。


1*セルフなので、剥がれることも多いけど、直ぐにメンテできること。

  「デザインなんて要らないよ派」には、特におススメ。

  → サロンに行く時間が必要ない


2*ネイルと違って、仕上げたあとから直ぐに活動できる。

  硬化さえできれば、ネイルと違って、よれたりしないところが、嬉しい。

  → ネイルだと、完全に乾く時間が必要。


3*LEDライトは、基本的にどのブランドでも問題なさそう。
  一度に仕上げたければ、サイズの大きいライトが必要ですが、

  手の指程度であれば、小さいライトでも十分。

  ジェルネイル(ポリッシュ)も、

  ブランドによって、濃度、固さや塗り心地が違います。


4*セルフジェルネイルを売っているショップが少ないので、

  ネットでの購入がほとんど。

  なので、実際の色は、手探り状態。


というわけで、写真のネイルカラーが、

いまのところ、一番しっくりきているカラーリング。

よろしければ、参考にしてください。





グレージュに、ラメをのせています。

ラメのキラキラ具合は、結構派手なので、ランダムに。

(全部の指だと、ちょっとうるさい)

ラメのキラキラ具合が、ジュエリーの代わりになってくれるので、

指がゴージャス、お気に入り。





というわけで、セルフジェルも、だいぶ上達してきたので、

これから、いろんなカラーにチャレンジしてみたいと思います。