2月18日(日)、文京区立肥後細川庭園・松聲閣(しょうせいかく)で「令和6年度 総会・和む会・卒業茶会」が開催されました。



肥後細川庭園は、かつて細川家の下屋敷だった庭園で、今は文京区の公園になっています。



公園の中には目白台からの湧水を生かした池があり、そのほとりに建つ松聲閣は細川家の学問所だったそうで、現存している建物は大正時代のものだそうです。



総会は11時半から始まりました。渡辺宗芳幹事長先生と五井宗昌先生を支部からお迎えして、昨年度の行事や決算の報告、今年度の予定と予算の承認、そして新入会員の紹介などを行いました。




総会のあとは4年ぶりの食事会。今年は「みやび」のお弁当です。卒業生も交えて28名の参加者が集い、楽しい時間を過ごしました。



続いて恒例の福引大会です。行事委員長のみなさんが用意してくれたクジを全員が引きます。


私は今年の干支である辰(龍)の香合が当たりました!



福引が終わると、14時から卒業茶会が始まりました。一昨年と昨年の卒業生による合同茶会です。



お菓子は、京都の和菓子店「ことの葉」の薯蕷(じょうよ)饅頭。




こちらは卒業生の手作りの干菓子。山中塗の器も青年部の行事で作ったもの。


それぞれのお菓子で薄茶を一碗ずついただきました♪



卒業茶会のあとは「卒業生を囲む会」。6名の卒業生に記念品と花束が贈られました。



卒業生からも、私たち会員ひとりひとりにプレゼントをいただきました。




卒業生のみなさんと私たちを結んでくれた茶道の縁が、これからもずっと続きますように。ご卒業おめでとうございます。(R.K.)