7月30日(日)、昭和女子大学コスモスホールにて『関東第一ブロック ブロックコンファレンス&会員大会2023』が「サステナブルな青年部活動の実現」というテーマで開催されました。

七西からは実行委員も含め12名が参加しました。支部の先生方や他ブロックからも大勢参加してくださり総勢260名の賑やかな会となり、青年部は本当に多くの方に支えられていることを感じました。





受付後に呈茶の時間があり、暗い空間で星が輝いている夏の夜空を思わせる設えで、お茶碗は手作りのサンドブラストで夏をイメージした柄でとても涼しげでした。




総本部報告によると、青年部の年齢構成は41歳以上が49.5%だそうで、どこの青年部も若い世代を増やすことが課題となっているようです。今大会のテーマの通り、私たちが伝え繋いでいくことが大事だと思いました。

中島宗爵先生による実技及び講演「きほんの“き” 業躰先生から学ぶ稽古の心得と楽しみ」では、特に姿勢が大事だということや、帛紗の捌き方一つ一つの工程を丁寧に教わりました。

綺麗な姿勢を保つ方法や、帛紗は捌き方だけでなく「働き」の部分を教わり、途中で崩れてしまったり形が悪くなってしまうことを防げるようになりました。お茶を邪魔しない綺麗な動作が大切なので、稽古中だけでなく日常でも意識し、後輩達にも伝えていきたいと思いました。

Forbes JAPAN誌が発表した「世界を変える30歳未満の30人」に選出された岩本涼氏の講演では、行動力の大切さを学びました。日本文化を学ぶ場がない、アクセス可能な場所がないなどの問題に向き合い、茶道で起業した理由や方法などを伺いました。

子供の頃からお茶が好きで休んだことがなかったとのことで、好きなことに素直に取り組み続けて人の助けになれるということは本当に素晴らしいことだと感じました。若い人がお茶に触れる機会を増やすことは青年部にも繋がる大事なことだと思いました。




18青年部それぞれの活動報告や制作物の展示もあり、他青年部の活動を知ることで様々なことにより興味が出て今後の青年部活動への期待も大きくなりました。


最後には懇親会もあり、先生方や青年部の皆さんと食事をしながら交流をしたりゲームをしたりしました。七西の会員も積極的に参加して大活躍しておりとても楽しい会でした。

ブロック実行委員の方々の、皆さんに喜んでもらいたいという想いが伝わってくる会でした。この経験を青年部活動でも活かしていきたいと思います。(A.K.)