こんにちは。総括幹事の小柳です。来る11月15日(日)の「卒業茶会&干菓子講習会」に向けて、干菓子の試作をして参りました。今回は「押し物」について。

イメージ 1

上が一色分のたねです。上白糖、白こしあん、上南粉、寒梅粉。色は水色にしました。

イメージ 2

混ぜていきます。砂糖に食紅を混ぜ合わせます。ムラなく、ダマなく混ざったら、白あんを入れて混ぜます。

イメージ 3

途中スライム状になって不安をあおりますが、上南粉→寒梅粉とまぜて、

イメージ 4

ザルで漉すと、あら、ちょっと和菓子っぽい?

イメージ 5

型に入れて半分のところまで押します。

イメージ 6

もう一色は黄色にしました。同じ作業をして、水色のたねの上に乗せます。ぎゅっと押して、上から重しをして、少し置きます。

イメージ 7

いよいよ取り出し……

イメージ 8

切り分けます。「おぉーきれい!嬉しい!素敵な配色でしたね!」と喜ぶ私の横で、ポツリと呟く方が…

「ふなっしー?」

イメージ 10

……はい、もう、「ふなっしー」にしか見えなくなりますね。面白すぎます。

イメージ 9

お味はとってもおいしかったです。つくりたては、ふんわりとやわらかーい味がしました(注:梨汁味ではありません)。

うさぎは雲平。こちらも当日つくります。ブログの容量がないため、こちらはまた機会があればアップ致します。

不器用に定評のある小柳ですが、先生のおかげでこんな素敵&美味しくできました。何色でどんな風になるかは、皆さん次第です。

当日どうぞお楽しみに!