腐った巨大な組織に学ぶこと | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

腐った巨大な組織に学ぶこと



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。創業24年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、毎月日本と中国を行ったり来たり、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。昨日のブログ「日本製が良いのは過去のこと」の続き、何故某メーカーで不正検査や欠陥隠蔽が横行したのか?某グループと言えば日本有数の巨大組織でありそこで働くことは誇りになっている。故に社員はお客第一ではなく組織第一で「会社の利益を死守することが重要な仕事」になっていたと思われる。




昨日のブログ
「日本製が良いのは過去のこと」腐った組織が作った車両のタイヤ脱離・シャフト破損で2名の尊い命が失われたが、某社は「運送会社の整備ミス」だと運送会社に責任をなすり付けた....

空飛ぶタイヤ問題

某自動車メーカーのトラックタイヤ脱落による母子死傷事故を映画化!某社の社員は「事故の原因は運送会社の整備ミスだ」と責任転嫁、会社ぐるみで事故原因を隠蔽!社員は人として腐っており怒り心頭に発する....




某社の経営理念は何?
ユーザーの安全は二の次であり
優先されるは利益の追求?



某自動車メーカーの社員はトラックの致命的欠陥を知りながら隠蔽していたのは、リコールをすると多額の費用が発生する隠蔽していた。隠蔽に疑問を持った社員は左遷する報復人事を行い、欠陥による事故を取材していたマスコミには圧力を掛け記事をもみ消すなど某社は腐っているとしか言いようがない。はっきり言って某社は今もユーザーの安全は二の次で利益優先の体質は変わっていないと思う。利益優先は企業の規模に関係なく起こり得ること、弊社も常にお客様の笑顔をモットーに会社を経営したいなと思った次第です。



繰り返される某社の不正行為
隠蔽体質は某グループの伝統?



リコール隠蔽問題再現番組

某自動車メーカーは運輸省の監査を回避する社内マニュアルを作成、運輸省の監査日に欠陥情報を隠蔽する予行練習をしていたとは呆れる....




運輸省に提出済み欠陥情報はP、隠蔽欠陥情報はHとして2重管理!HはPに対して10倍....

自動車燃費詐欺問題

某自動車メーカーの社員は技術的に目標燃費の達成は不可能と諦め燃費測定データの不正操作を繰り返し、他社より燃費が良い車だと宣伝し消費者を騙し販売した詐欺会社



タイヤ脱離事故問題

某自動車メーカーの社員は「事故の原因は運送会社の整備ミスだ」と責任転嫁、会社ぐるみで事故原因を隠蔽していた....




不正検査問題

某電機メーカーは1980年から不正検査でありもしない検査結果を捏造、30年間に渡って架空データを自動化するプログラムで誤魔化していた






結果が全ての経営道、今の結果は過去の努力の賜物、今の努力は未来の結果に繋がる!努力に勝る成功への道は無い、変化と進化を繰り返しながら会社経営を楽しみます。



会社設立24年の軌跡動画

Creative Trading Companyの新たな挑戦


23年間の売上推移

2009年世界金融危機と、2020年コロナショックで売上が大幅にダウンして経営危機に陥る。共に経営改革を断行しV字回復!今は30期(2030年)年商30億円に挑戦中



◼️Tokyo Office
’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円

◼️China Office
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)

◼️茨城ロジスティックス
自社商品の保管及び全国出荷の拠点