住み替え住宅即契約 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

介護問題で家住み替える



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業24年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。今住んでいる家は1999年サラリーマン時代に購入、住宅ローンも終わりに近付き安泰と思いきや介護問題が発生。。かみさんは毎日我が家と実家を行ったり来たりで住み込みで介護になるのも時間の問題!このままでは55歳で別居な自炊生活、別居危機を回避するべく義両親と同居する為の家を見て来ました。



過去ブログ
介護問題で離婚危機...



住み替え住宅即契約



住み替える家の予算は年齢を考えてローンではなくキャッシュで購入出来る範囲、同居住宅は①土地を購入し二世帯住宅を建てる、②中古住宅を購入しリフォームするの二通り!昨日は気になった「土地と中古住宅」を見て来ました。土地は71坪と62坪の2箇所、共に駐車3台可の広さで、家も自由設計で建てられるのが魅力的ですが、今は資材費高騰で家を建てるのは割高で時間も掛かる。他方で中古住宅は見た目豪華で敷地も65坪と広く購入したら即引越しが出来る。私は月の半分は中国生活、介護問題は待ってくれない...



時間とコストを考えた結果
中古住宅の購入を即決定!!!



購入を決めた中古住宅

住友不動産施工の注文住宅で見た目豪華で敷地も65坪と広く車も3台駐車可な物件でした。室内も綺麗でかみさん的には娘夫婦のマンションに近い点も好印象だったので購入を即決!2月29日契約→ 4月末引渡し→ 5月リフォーム→ 6月末引越しになる?中古物件なので話が早い。



71坪の土地

住宅街の土地で東南角地71坪で車3台駐車可!家も自由設計で建てられるのが魅力的ですが駅から2.5kmと遠くバス停も離れており陸の孤島的な場所かなと...


62坪の土地

駅から1.5km離れた土地、近くにはスーパーや商店街も有り環境も良く好印象!難点は南側にマンションが建っており圧迫感が、円安の影響で資材費が高騰しており予算オーバーになる...