【20代の車馬鹿】
HONDAが輝いてた時代
30年前の思い出のオープンカー
創業23年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。お盆休み4日目、休日と言えば車馬鹿日記と言うことで行かせていただきます。車馬鹿歴30年、HONDA CITY Cabrioletに始まり、Porsche992型911CarreraSに至るまで13台の車に乗り換えて来ました。歴代の車を振り返ってみるとHONDA CITY Cabrioletは非力な車でしたが、今見ても「デザインが斬新で楽しい車だな〜」と思う。気に入っていましたが真夏のドライブで彼女が熱射病になり「オープンカーNG」となり、購入6ヶ月でBENZ 190Eに乗り換えてしまいました...
HONDA CITY CABRIOLET
1993年〜1994年(所有期間:6ヶ月)
新車価格:発売1984年、販売価格138万円
購入価格:1993年中古価格60万円
エンジン:直4,1,200cc
スペック:67ps,10kgf.m
人生で初めて購入した車がオープンカー!週末の夜は東京や横浜の夜景を楽しみながらドライブしましたが、真夏のドライブで彼女が熱射病になりオープンカーはNGになりBENZ 190Eに乗り越えました...
1993年伊豆旅行にて
車にお金を注ぎ込んだ20代
今では考えられない?1980年〜1990年代はデートには車が必須であり車がステータスでした。当時の私は20代前半で安月給でしたが、200万円で購入したBENZ 190Eのローンを月35,000円、世田谷区赤堤の駐車場代は月30,000万円で生活は極貧!電気・ガス・電話を止められるのは日常茶飯事でした(苦笑)。そんな私の生活を見兼ねて当時付き合っていた彼女が電気・ガス・水道・電話代を払うようになりました。めちゃ優しい彼女でしたが、その彼女は今のかみさんです。
BENZ 190E
1994年〜1997年(所有期間:4年間)
新車価格:発売1982年、販売価格460万円超
購入価格:1994年中古価格200万円
エンジン:直4,2,000cc
スペック:115ps,16.8kgf.m
唯一残っているBENZ 190Eの写真!調子に乗って六本木をブイブイ走っていましたww。並行輸入車で日本の環境に適していなかったのか水温が高く常にオーバーヒートとの戦いでした
車に我人生の歴史有り
1996年に結婚、結婚を機にジープ チェロキー リミテッドに乗り換える。スノーボードやキャンプに行く際に大活躍、1967年に長女が1999年には長男が生まれ遊び車からファミリーカーへと役割は変わる。カクカクしたデザインが気に入り7年所有...いやっ20代は単にお金が無かったんですよね(苦笑)。ジープ チェロキーの後は10台乗り継ぎ、今は「ポルシェ992型911とジープ ラングラーJK」を所有しています。20代(3台)・30代(2台)・40代(6台)・50代(2台)、どの車にも思い出が刻まれており感慨深いものがあります。
まだまだ続くよ車馬鹿人生
次の車は何?
Cherokee Limited
1997年〜2003年(所有期間:7年間)
新車価格:発売1982年、販売価格500万円超
購入価格:1997年中古価格300万円
エンジン:直6,4,000cc
スペック:175ps,30kgf.m
【私の車歴】
30年間で13台の車を乗り継いでいる
総額9,100万円
20代 ※購入時期
①HONDA CITY Cabriolet
②BENZ 190E
③Jeep Cherokee Limited
30代 ※購入時期
④Jeep GlandCherokee WJ
⑤Jeep GlandCherokee WH
40代 ※購入時期
⑥VW Golf5
⑦AUDI A5 SportBack
⑧AUDI A7 SportBack
⑨Maserati Ghibri S
⑩VOLVO V60
⑪PORSCHE 991.2型911 Carrera
50代 ※購入時期
【現在所有車は2台】
⑫Jeep JK Wrangler Unrimited
⑬PORSCHE 992型911 CarreraS
ポルシェ911の走りは文句無し100点満点