会社の未来は社員一人一人の可能性の中に存在する | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

独学の経営道



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業21年、11年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



21期の決算処理終わる



東京連続滞在650日目、本日は大安ってことで決算処理を終え確定申告を済ませました(笑顔)マスコミ不況や度重なる緊急事態宣言の発令で苦しい経営環境でしたが、お陰様で前年比123%で過去最高売上を達成!社員達の頑張りに感謝です。振り返るに8年前に低迷していた売上の打開策として「現場卒業」を決断!若い弟子に営業部を任せてたのをきっかけに会社は成長し始める。あれから8年の月日が経ちましたが売上は2013年比300%!右肩上がりの会社になったのは社員の成長に尽きます。



2011年1月に単身中国入り

貿易ネットワークづくりを開始


2011年 中国貿易に挑戦


2013年 中国オフィスを設立
2016年 中国オフィス法人化



社長が頑張ると会社は衰退?



30代の頃は社長である私が現場の中心にいました。売上の6割は私が稼ぎ出していましたが右腕となる営業社員は一向に育たず...右腕どころか組織づくりに失敗しバラバラになって行く。。皮肉なことに社長が働けば働くほど社員は成長せず会社は衰退...逆に社員に仕事を任せることで社員は成長し会社の未来が拓ける!「会社の未来は社員一人一人の可能性の中に存在するなぁ〜」と思う今日この頃です。



22期の目標は前年比133%
新たな目標は30期年商30億円
我们要加油要努力!



会社設立21年の軌跡動画


2021年 新しい経営体制で
3030へ飛躍を目指す(30期年商30億円)




当ブログを読んで下さる皆さんも新型コロナ禍の影響を受けて大変かと思いますが、明けない夜はない!明るい未来が有ると信じてこの難局を乗り切って行きましょう




◼️東京オフィス

’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円


◼️中国オフィス
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)

◼️埼玉&茨城倉庫
自社商品の保管及び全国出荷の拠点