新型コロナ禍の中で明るい話題づくり、会議室に筋トレマシンを設置 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

独学の経営道



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業20年、10年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



明るい話題づくり
会社に筋トレマシンを設置



東京滞在240日目、今朝も5時に起き、筋トレから〜の早朝12kmジョギングでひと汗流すから始まる一日!我が社は2000年5月に立ち上げ、同年9月14日法人化、今年は創業20周年の年、中国オフィスのスタッフと家族を招いて盛大に開催する予定だった「会社設立20周年記念パーティー」は中止!東京では飲み会も自粛ムードの中、何か社員達が楽しくなるような事は出来ないかな?と考える日々。そんな時、ランチタイムで若い社員が「スポーツジムに通いたいけど月1万円掛かるし...土日は家族サービスで時間が無い...」との話を聞く。それだぁ〜ってことで善は急げ、社員の為の福利厚生の一環として筋トレマシンを購入、会議室の一角を筋トレスペースに模様替えしちゃいました(笑顔)




会議室がスポーツジムになる^_^





組み立てに4時間。。




アレです...決して私の為の筋トレマシンに非ず!社員達の喜ぶ顔が見たく、昨日は朝から4時間掛けて筋トレマシンを組み立てました(汗)。購入した筋トレマシンは思いの外本格的なマシンで見た目スポーツジムに有るマシンと変わらない?少しずつ筋トレマシンを増やそうと計画中、何かと自粛自粛の窮屈な世の中で、少しでも快適で楽しいオフィス空間づくりが出来たら、そんな感じです^_^




会議室一杯に広がった筋トレマシンの部材の一部、組み立てる前は「これはえらいことになったなぁ〜(汗)」と思いました。。


筋トレマシンの組み立ては2名で
述べ4時間も掛かってしまった(汗)

会社の会議室はガラス張りなので
見た目スポーツジムっぽい?

これでいつでも筋トレOKな環境に
筋トレマシンは少しづつ増えて行く?



スポーツジムはもう不要?



因みに私は定期的にスポーツジムに通っていますが、会社に筋トレマシンが有ればスポーツジムに通う必要がない。ジョギング&筋トレが日課な私にとって会議室に有る筋トレマシンは水を得た魚状態、暇を見付けては筋トレするのは間違いないww。幸いと言うべきか?今は新型コロナ禍でリモートワーク化が進み来客も殆ど無いので会議室は使い放題!因みに会議室のスペースだけで家賃は25万円、プライベートスポーツジムには高過ぎるけどスペースの有効化ってヤツですww



スポーツジムに通わずに済むのは良い

スポーツジムに通うのに往復30分
これが意外と面倒だったんですよね。。



当ブログを読んで下さる皆さんも新型コロナ禍の影響を受けて大変かと思いますが、明けない夜はない!明るい未来が有ると信じてこの難局を乗り切って行きましょう




◼️東京オフィス

’00年広告代理店起業→ ‘10年貿易業転身
営業・企画・デザイン・販売の拠点
資本金5,500万円

◼️中国オフィス
’11年進出 → ‘13年設立→ ’17年法人化
工場探し・品質管理の拠点
資本金100万元(約1,650万円※当時レート)


◼️埼玉&茨城倉庫
自社商品の保管及び全国出荷の拠点