娘の彼氏が我が家にやって来る、思い出すのは娘と二人香港&マカオ旅行。。 | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

東京滞在記



いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業20年、10年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



娘の彼氏がやって来る



東京滞在177日目、今日は花金、花金と言えば飲兵衛にとって晴れ舞台です。今宵は行き着けのBARでまったり呑もうかな?そんな花金の話はさて置き、話は「娘の彼氏」について、娘の彼氏は某理系大学 大学院卒で公務員、私とは真逆の人生を歩むであろう秀才な男で、娘の父親としては安心出来る相手です(笑顔)。実は4月に挨拶をしに来る予定でしたが、緊急事態宣言発令で6月に延期、6月は保育士の娘が勤め先の外出自粛要請で延期となり7月となりました。7月も小池都知事の他県への不要不急の移動自粛要請で彼氏の挨拶は3度目の延期か?と思っていましたが、二人にとっては緊急事態らしく予定通り日曜日に挨拶をしに来るらしい。



2017年 娘と二人旅



アレです...Xデイ(結婚報告?)が近づくにつれて何故か娘と二人で行った香港&マカオ旅行が懐かしくなって来ました...。そもそも何故父娘で海外旅行?事の始まりは、3年半前のある日、娘が突然「お父さん!私も海外旅行行きたい〜」と騒ぎ始める。“私も”とは息子が高校の修学旅行でオーストラリアに行ったのが羨ましかったらしいww。2017年と言えば息子は大学受験前だったこともあり、家族全員で行くのは無理だったので、私と娘の二人で行くことになり、ここはお父さん株を上げておこうと「超デラックス香港&マカオ旅行」を企画した次第ですww。あれから3年、娘は大学を卒業し社会人となり、家から巣立った今としては懐かしい想い出になっています。



香港島ビクトリアピークにて

 娘と二人、超デラックス香港&マカオ旅行
【一日目】
朝一の便でいざ香港へ、娘は空港のラウンジでも機内でも「こんな凄い経験初めて〜」と喜んでいました。俺は昔からそんなケチだったか?と思いつつ、この段階で “お父さんの株” は上昇トレンドへ

【一日目】
12時半に香港到着、ホテルに荷物を置きフェラーリに乗って香港島へ!ビクトリアピークで香港の景色を楽しむ。ホテルは九龍半島の尖沙咀に在るインターコンチネンタル香港に宿泊!部屋は全面窓ガラスで窓の外は100万ドルの夜景が広がる素晴らしいロケーションでした。ホテルのBARで夜景を眺めながらカクテルを呑む。この時の ”お父さん株” はストップ高にww
インターコンチネンタル香港

【二日目】
気合を入れ早起きをして九龍から高速フェリーでマカオへ!セナド広場と世界遺産のポール聖堂跡を観光、マカオは社員旅行で何度も訪れているところですが、娘と二人だと景色が違って見えるから不思議です(笑顔)

【三日目】
ビッグバス(オープンバス)で香港島一周観光、香港島のリゾート地であるスタンレーで半日過ごして、夜は北京楼で北京ダッグを頂く。食後は運動がてら香港の夜の街を散歩♬。九龍半島の埠頭で香港の夜景を眺めながら「楽しい時間はあっという間に終わるんだな」と悲しくなる...
香港のシンフォニー・オブ・ライツ



時代は繰り返す



娘との香港&マカオ旅行の思い出話はさて置き「娘の彼氏」について、思い起こすに私が義父に結婚の挨拶をしに家を訪れたのは32年前、私は25歳でかみさんは24歳、あの時義父は正装姿で迎えてくれましたが、奇しくも娘は24歳で彼氏は25歳、32年前の私達と同じ歳!私はどんなスタイルで迎えるべきか?いつものジャージ?それとも小綺麗な恰好で迎えるべきか?悩むところですが、お互い第一印象は重要なので取り敢えず二日酔いは厳禁、土曜日の夜は呑み歩きは自粛しますww



彼氏を迎える時はジャージな私か?
ちょい小綺麗な私で迎えるべきか?

子供達の成長はあっという間だったな〜