経済大国の中国が先進国になれない理由とは... | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

中国滞在記




いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業19年目、8年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。




早朝ジョギングで知る

中国が先進国になれない理由




早上好(おはようございます)。中国滞在3日目、まだまだ続くよ中国滞在、昨夜は久し振りの中国ナイトで飲んだ飲んだ...行き着けの居酒屋に始まり、クラブ → BARとはしご酒、頑張って4軒目に挑戦と思ったらベロンベロンの酔っ払い...これはヤバしとタクシーに乗って頑張って帰宅しましたww。そんな感じで、今朝の話題は「中国の民度」について行かせていただきます。




1軒目は居酒屋

2軒目はクラブ
3軒目はダーツバー




経済大国の中国の民度




先ずは動画をご覧あれ、そこに映るは早朝ジョギング時に見る中国人の民度、世界No.2の経済大国である中国ですが、広東省東莞の朝の光景は酷い....路上には前日に捨てられた食べカスに始まり、ありとあらゆるゴミが捨てられている。大都市上海はゴミの無い綺麗な街ですが、中国の地方都市を見ると、まだまだ先進国になるには程遠いなぁ〜と...ここ中国が経済大国であっても、まだまだ先進国になれない理由がここにある気がする。




それでも刺激的で魅惑な中国

だから面白いんですよね!




今日も中国滞在我要加油




東莞の朝は悪臭漂う酷い状態


上海は朝も昼も夜も綺麗なんですが...
中国の地方都市のレベルはまだまだ。。