【独学の経営道】運転資金を借りる時「融資をお願いします」と銀行員に頭を下げる社長って居るの? | 中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

中国で単身生活を楽しむ企画貿易会社 社長の独り言

2000年に起業、気付いたら創業24年!東京と中国に会社を構えている貿易商社を経営しています。今の目標は「30期年商30億円」有言達成をモットーに我要加油。

独学の経営道



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。創業17年、6年半前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。



銀行員に頭を下げる社長?



中国滞在8日目、今朝の話題は「銀行員に頭を下げる社長」について行かせて頂きます。昨夜観終わったドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」の中で、メインバンクの銀行員が病院の副医院長に「我々メインバンクとしては...」と何度も病院の経営に対して口出しして脅すシーンが有りましたが、そんなこと言う銀行員って居るの?



ドラマだけの作り話?



私は社長歴17年、三井住友銀行をメインバンクとして、今現在も億を超える運転資金の融資を受けていますが、7年半前の経営危機の時ですら経営に関して一切の口出しもなく、6年半前にSP広告業から企画貿易業に転身の際も、銀行サイドに経営計画の報告はしましたが口出しは一切なし、逆に数千万円単位の追加融資を受けました。ドラマみたいに銀行員が社長に対して「我々メインバンクとしては...」的な上から目線で口出しする事って有るのかな?



会社と銀行の関係とは?



運転資金を借りる側の会社はお金が必要、貸す側の銀行はお金を貸すが仕事、お互いに商売する上でwin-winの関係であり、銀行は上の立場ではない!私から言わせたら、逆にお金を借りる方がお客様ですよね?コンビニでお弁当を買う時に「お願いします...私にお弁当を売って下さい」と店員に頭を下げないですよね?



そもそも土下座する
社長って本当に居る?



運転資金を借りる際に銀行員に頭を下げたり、土下座する社長って本当に居るのだろうか?それってドラマだけの世界ですよね?多分、脚本家は中小・零細企業の社長は資金繰りが大変だから、銀行や信金にペコペコ頭を下げているに違いないと想像して脚本を書いている?



もしも銀行員に土下座する社長が居るとしたら、経営者として終わってると思う...



あっ



下町ロケットでも
半沢直樹でも
社長が土下座していたな...



何で?



{8D89A49C-37C7-476B-811E-1321C9A32022}