格安!「59年式カルマンギア50万円」 | 空冷ワーゲン タイプワンBlog

空冷ワーゲン タイプワンBlog

東京都八王子市 空冷ワーゲン専門店 ガレージ タイプワンです!日々の出来事、空冷ワーゲンのすべてを勝手気ままに更新中!

お問い合わせは
Shopまでメールにてお願いします。
http://www.typeone.co.jp/

管理者 K

先日、形になったお客様のカルマンギア!
1958年式の角テール(最近はローライト?)
まだ完成ではないのですが、ちょっと撮影でもしようかと、事務所前で洗車していたときのこと。

たまたまそこに通りがかった、犬の散歩のおじさん。
歳は70〜75歳くらい?
面識はありませんが、見たことある気がする方。たぶん近所の人。
(会社前は犬の散歩コースで夕方は犬の散歩が結構通る)

そのおじさん。
路肩に停められたカルマンギアを見つけるやいなや
おじさん「カルマンギアだ!懐かしい!」
と犬を連れたまま小走りでカルマンギアに駆け寄る。


私(また変な人が来た…)と心の中で思ったのは言うまでもありません笑

そのおじさん
しばらくカルマンギアをジロジロ見たあと
おじさん「私も昔、カルマンギアに乗ってたんです!」
私「そうなんですね!」(軽く流し気味)

「昔乗ってた」はよく聞くワードで、本当に「昔」なのか、「昔」に分類された「最近」の話なのか、結構あやふやな表現。
たいてい10年前や20年前程度と、割りと最近の話の場合が多い。
先入観で「昔=新車当時」みたいに思ってしまう、こちら側も悪いのですが笑

「昔」をちょっと疑っている私は
私「どのぐらい前に乗られてたんですか?」
とおじさんに聞いてみる。

おじさん「昭和42年○月○○日に買いました!」
私「え!?そこまで正確に…」
 「もう50年以上前ですね笑」
(正確には56年前)

よくよく話を聞いてみると
当時、中古車屋さんに並んでいたカルマンギアを偶然見つけ、そのカッコ良さに一目惚れ。
まだ免許も無かったそうですが…迷わず即決。
価格は50万円。
昭和42年は平均給与2.8万円だった時代なので、中古車とは言えども、そこそこのお値段。
ちなみにそのカルマンギアの年式は
「1959年式」
購入した昭和42年が1967年なので、その当時で8年落ちの角テール。

当時住んでいたアパートの駐車場で、いきなりカルマンギアエンブレ厶が盗まれた話や笑、あちこち出掛けた話。シフトをミスってミッションを壊した話など、カルマンギアの思い出を色々と伺うことが出来ました😌

50年代カルマンギアが、まだクラシックカーや旧車と呼ばれていない時代。
その当時オーナーだった方の体験談は、些細なことであっても、現在とはまったく違った感覚が本当に新鮮で興味をそそられます😁

貴重なお話ありがとうございました😆


↓ブログランキングに参加しています。

ポチっとご協力宜しくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村