中国からの贈り物 | 空冷ワーゲン タイプワンBlog

空冷ワーゲン タイプワンBlog

東京都八王子市 空冷ワーゲン専門店 ガレージ タイプワンです!日々の出来事、空冷ワーゲンのすべてを勝手気ままに更新中!

お問い合わせは
Shopまでメールにてお願いします。
http://www.typeone.co.jp/

管理者 K

待ちに待った物がついに届きました!!
1年ほど前から目にする機会が増え、気にはなっていたのですが、自分では買っても使い道が無いので…前々から"本物"を検討していた方にモニターになって頂きましたニヤリ

中身はと言いますと…
パチベバスト!!(笑)
ガレージタイプワンでは通称「バベストさん」と呼んでます☺️
13〜15万円以上する本家ベバストヒーターですが、高額が故に取り付けを躊躇している方も多く、このパチモノに興味が湧いた方も多いはず(笑) 
金額的には本家の1/10程度の物からあり、中国の無数のメーカーで製造販売されているこのバベストさん。
初期の頃のパチモノは色や形までクリソツでしたが、最近は本家に無い機能の追加や、見た目にオリジナリティーが出てきてます(笑)
そんなバベストさんですが、
本家に比べ安過ぎる金額に怪しさ満点
「中国製の偽物」
と言うだけでも、「本当に使えるのか?」疑問があるところで、しかも燃料を燃やす燃焼式ヒーターなので、動作や安全面も気になりますガーン
いくら安いとは言っても、燃焼式ヒーターとして最低限機能してもらわないと、完全に「安物買いの銭失い」になる可能性も(笑)

まったく何の保証もないバベストさんですが、
中国製大好きワタクシK(笑)
今回はかなり楽しい作業でした😍
オーナー様に話を持ち掛けた手前、動いてもらわない困るので…始動するまではドキドキでしたが…笑い泣き

今回購入したキットは12V軽油用。
キット内容は本家より付属品が多く、通常の取り付けであれば、買い足す物は無さそうなセット。
中国キットあるあるですが、取説は紙1枚と言う親切ぶり(笑)なので、燃焼式ヒーター初取り付けの方は多少悩むかも?
巷に多く出回っている激安物はほぼ軽油用でガソリン用は少数。
もちろん安い軽油用を購入(笑)
ベバストが主流になる前は、ミクニやタチヒの燃焼式ヒーターで燃料は灯油だったので、私的には軽油仕様でも特に抵抗はありません。
給油する手間はありますが、安全性に保証の無いパチモノなら、ガソリンより軽油仕様の方が安全とも言えます(笑)

取り付け自体は基本ベバストと変わらず。
取り付ける車はビートル!


写真だと分かりずらく、手元に来るまで私も分かりませんでしたが、本家よりデカイです(泣)
※今回は使い続けられる保証も無いので、取り付けは一切凝らずに簡単に付け外し出来る位置にしました。ただFF式ヒーターなので安全面は最大限に配慮。(画像は仮付け状態)

「穴開けるの可哀想」とのオーナーの一声から、取り付け位置に一晩悩みましたが😵💧
とりあえずこの位置で勘弁してもらいますてへぺろ

取り付けも終わり、念願の初始動!!
の前に(笑)
本家にはない燃料配管のエア抜き機能があります😌
本家は3回程度のエラー後に始動する感じですが、バベストさんは始動前にエア抜き出来る機能が備わってます。

操作やモニタリングはこのコントローラーですべて管理

エア抜きに時間が掛かりましたが、その後は難なく始動!!チュー
すっかり陽が落ちて極寒の中でしたが、少し置いただけで、27℃🎵
温かい❗
説明書が分かり難いのでまだ手探り状態ですが(笑)温度調整もしっかり出来ます!
タイマーも出来るようですが、まだ不明…

とりあえず動いたバベストさんですが、
すぐにオーナー様へ引き渡すのは偲びないので
数日試運転させて様子を見ます!!

※今回は100%興味本位からのパチベバスト取り付けです。オーナー様のご理解あって実現したテストです。何の保証もない製品の取り付け依頼等(持ち込み含む)は今現在一切お請けしていません。どうぞご理解のほどを。
どうしても付けたい方は個人的に楽しんで下さい😁(笑)

本家ベバストヒーターの空冷ワーゲンへのお取り付けご依頼はお気軽に!ウインク




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村