武佐岳とポッポ亭豚丼 | VEGAの備忘録

VEGAの備忘録

八王子に生息する自転車でダイエットに励むメタボ親父の備忘録
ブルべは2014~17年ギリギリSR獲得。
愛車は1995年製のブリヂストンネオコットとアンカーRNC7
MTBも乗ります!Specialized Crave Expert 29er

登山シリーズ3連ちゃんです。
9月某日道東への出張が長く続いているのですがこの日は中標津から釧路への移動日、早起きして中標津の武佐岳へ登ってきました。
武佐岳は地球が丸く見える丘の開陽台のすぐ近くです。
 

登山口には車1台だけ。
さすがに道東、たぶん誰もいないだろうな~~~
登山口にだけトイレがありました。この登山口から見える景色もすでに絶景です。
まずは林道を登って行くのですが、ここでランクルが1台抜かしていった?まだ上に駐車場があるのか?
ちょっと歩いたところに広場がありそこにランクルの夫婦が登山の準備中、流石に一人きりではちょっと寂しいので心強い。
そこから10分程登って行くとそこでなんと熊の糞らしき物を発見!
黒い糞なのですが、以前ツイッターで見たことある熊の糞にそっくり、まだ5合目で登り初めたばかりなのにいきなり熊の糞でちょっとビビりが入ってどうしようか迷う、、、ここは道東の山奥、間違いなく熊はいるだろうしそれもヒグマ、、、大丈夫か、、、
とりあえずさっきの夫婦早く来ないかな、、、と思いながら恐る恐る進みます。
 
5合目の山小屋に到着です。
避難小屋のようですが中はちょっとほこりだらけですが、何かあったときの為にはありがたい。
ここまで登山客には誰も遭遇なし。
先ほどの熊の糞が気になってしょうがない、、、
でも先に進むことに。
途中ちょっと険しい箇所もありながら五合目。
 
途中から尾根に出ました
頂上が見えてきたのですが意外とまだまだ、、、
七合目はちょっと開けた場所でしたが、岩がゴツゴツしすぎて座れる場所なし。
ここからが険しくなってきました、
急斜面がいくつも現れてきて、手をつきながらよじ登る箇所が多くなってきて、前日の雨の影響で足場も少し滑りやすいので下りが心配。
 
笹の中を抜けて頂上にたどり着くと予想以上の絶景です!
天気も良かったので国後島も見え!
こっちは南側な中標津方面。
野付半島も見えます。
水平線から地平線まで繋がって一直線に見える景色はなかなか本土では見えない景色かのかな、北海道ならではの広大な景色です。
標高1,006m etrax20もピッタリ。
熊に遭遇しないかドキドキしながら下山開始、先ほどの夫婦ともう一組に合っただけで無事に下山。
 
いや~~~リアルに熊の痕跡を見たのは生まれて初めてだったのでドキドキの武佐岳でした。
昼頃には降りてきたので釧路へ行く前に弟子屈へ寄り道。
摩周駅前にあるポッポ亭です。
2年前AJたまがわのPBP1000kmブルべの時、ここでDNF朝方2時間以上電車待って、エアコンのない車両で更に熱中症になりかけた思い出の摩周駅。
ここの駅前にあるポッポ亭の豚丼が有名らしく2年前に食べたかったのですが営業時間前で食べれなかったのでPBP1000DNFのリベンジで豚丼食べにきました。
 
登山後だしって調子に乗って特盛たのんだらとんでもない量の豚丼が、、、しかし独特なタレでまいう~~でした。
 
だから痩せないんだよ。。
 
STRAVAログ