実験?グラベルブルベ | VEGAの備忘録

VEGAの備忘録

八王子に生息する自転車でダイエットに励むメタボ親父の備忘録
ブルべは2014~17年ギリギリSR獲得。
愛車は1995年製のブリヂストンネオコットとアンカーRNC7
MTBも乗ります!Specialized Crave Expert 29er

2月のAJ千葉銚子300kmの時にAJ千葉代表から、
MTBならグラベルブルベに是非!っと誘われた。

AJ千葉のグラベルブルベの詳細

https://sites.google.com/site/ajchiba02/soukoukai/guraberutoraiaruburube

 

ブルベで走りながらグラベル走れる!

なんて楽しそうなイベントなんだ!

それに後半には手堀トンネルもルートに入ってる!

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b93040e60ad97b6dcf7981ff2829eabb

 

グラベル大好き、MTB大好きな自分にはぴったりだ!

と思って行ってきたのですが、、

当日は生憎の悪天候、、

冷たい雨の中、死闘を繰り返しながら帰ってきました、、、


 

この日はAJ千葉は200km、400km、グラベルブルベの3イベント。

マシンはスペシャのクレイブにしました。

GTシャイザンはまだフロントリジットなので。

受付に行くとAJ千葉のスタッフの方々に迎えられブリーフィング。

エントリーは12名実走は7名くらい?

ブルベとは思えないブリーフィング内容??

Qシートはあてになりません。

GPSありますよね?

危ないので一人では走らないでね!

シングルトラックで木の根っこがあって両側崖とか、
MTBギアで22-36Tでも登れないとか、
トラロープを頼りにとか、、
何時ものブリーフィングとはだいぶ違う感じ。。(>_<)

まあ90kmだし気楽に行きますか。。


 

MTBとシクロクロス半分くらいな感じ。


AJ千葉の何時ものルートでアウトレットを横切り
目指すは更和の7-11.
まずは幹線道路から1本外れた道で砂利道からの
細い1本橋。
その後線路沿いの雑木林の中に入っていきなり
倒木くぐり抜ける、雨は全然弱まる気配もなく、
路面はぬかるんでる。
天候悪そうだったのでMTB用ゴア仕様のブーツを
履いてきたがすでに中までびしょびしょ。


セクター3 階段が現れる、、DRYならそのまま行けたかも
しれないが一応押してクリア。
この辺りはまだ乗れてたので全然ましな状態。



セクター6
イノシシ門?電気ワイヤーを担いでクリア。
その先の門でAJスタッフの通過チェック。
最後尾かと思ったら前に二人だけらしい。

 

セクター7
ここから地獄の★4区間。
倒木も多く乗り始めると直ぐに倒木に遭遇、
まともに乗れたもんじゃない。
シングルトラックが現れるも両側断崖絶壁、
それも雨で抜かるんでいて歩くのも危ない、


これが一番怖かったシングルトラック、




草木でわかり難いが両側崖である。
とてもじゃないけど乗ってられない、、

 

廃墟の神社のところで道に迷うも
先頭走ってる方のタイヤの後を辿りながら
なんとかクリアするがこの区間ほとんど押し歩き、
 

 

セクター8
ここからは毎度お馴染み鹿野山。
しかし、いつものマザー牧場とは全然違う、、
林道を登って行き途中からダート区間へ、
最初はダブルトラックで良い感じであった、
しかし、、しばらくすると道は豹変!?
とてもじゃないが登れない、、
MTBに乗車するどころか、急斜面でぬかるんで
歩く事も出来ない、、
一緒に走ったAJ宇都宮のSUTOさんがここは無理、
横の雑木林を歩いた方が良いと、
なんとかMTBを引きずり上げ、急斜面をショートカット、
ここはDRYだったとしてもまともに乗れるとは思えない、
なんとかピークまでMTBを引きずりあげてやっと下り、
と思ったが、、、道がわからない、、、
GPSが示す方向には道らしき物は見当たらない、
すこし戻って見るとトラロープを発見、
AJ千葉スタッフがわざわざ張ってくれたらしいが、
このロープを頼りに山中を下って行くが、
やはり道では無い、、ロープがあるから下って行くが
乗れる様な場所では無い、、、
セクター8は登山、MTBは邪魔なお荷物。。。

鹿野山を下ってやっと道に出たと思って乗車し始めたら
なんとリアタイヤパンク、、、
冷たい雨の中泥だらけのタイヤを外しチューブ交換、
しかも先週ウィグルで買ったチューブが米式バルブで
使えなかった、、、2本持っていたので何とかなったが、
CO2ボンベで空気充填を濡れた素手でやってしまい、
右掌にボンベが張り付いてしまい火傷した、、、
ほんとに踏んだり蹴ったりである。。
やっと舗装路に出てPC1の7-11に到着。
もう、ほんとにボロボロだった。

 

PC1 7-11 富津更和店

何時ものコンビニに着くと200&400kmの方々が沢山。
時刻は11:30だったが確かここの参考時間は10:45の
はずなのでタイムオーバー、まああんまり関係ないですが、
一緒にここまで辿り着いたSUTOさんも自分も心は決まっていた、
ここから帰りましょう!
もう十分です、、
冷たい雨は止む気配はないし、
人間もバイクも心もドロドロ、、、
本当はここから先に手堀トンネルルートがあるのですが、
予備のチューブも無いので迷うことなく戻ることに。
AJ千葉スタッフのDNFを伝えておにぎり食べて復路へ。

おなじみの富津更和の7-11ここからグラベルブルベの
ルートにて戻りますが、ありがたいことに帰路にも
お楽しみのグラベルがチョコチョコ入ってる。
もう登る気力も無いのに何箇所か押し歩いてクリア。
最後まで雨は止む事無く更に結構な向い風を
くらいながらやっと袖ヶ浦海浜公園に到着。
べいさんガクさんらのスタッフが待っていてくれました。

走行距離は77kmくらいでしたが、
悪天候もあり十二分にグラベル?登山を満喫です。
希望を言えばもうちょっと走れるコースがありがたいかな。
でも今回のコースはこれはこれで在りだとも思う。
天候が良いときにもう1回チャレンジしたい!

まさに道なき道を行くグラベルブルベ!
久々に冒険心を思い起こさせてもらいました。


※本当はこんなグラベルを期待してた。。。
ある訳ね~~だろ、、

 

まだまだ実験グラベルブルベは続くらしい。

次は茨城の山の中をさまようらしいが

噂ではダブルトラックだとか、、、

 

ほんとか~~~(>_<)

 

でもまたエントリーしたいと思います。

 

STRAVAログ

https://www.strava.com/activities/925096385

https://www.relive.cc/view/925096385