BRM225銚子300kmチタンデビュー | VEGAの備忘録

VEGAの備忘録

八王子に生息する自転車でダイエットに励むメタボ親父の備忘録
ブルべは2014~17年ギリギリSR獲得。
愛車は1995年製のブリヂストンネオコットとアンカーRNC7
MTBも乗ります!Specialized Crave Expert 29er

かなり久々に千葉ブルベに行っていました。

 

千葉ブルベは色々と思い入れがあります。
2013年に初めてブルベに出たのが千葉ブルベ館山200kmで、
2014年に初めて600km走り切ったのが茂木600km。
その年SRまでリーチで迎えた犬吠埼400kmをギリギリで完走して
初のSRを獲得したのも千葉ブルベ。
この時ブルベ1年生だった自分には茂木600、犬吠埼400ともに
本当にきつくてこの二つのブルベの死闘は今でも鮮明に覚えてる。
犬吠埼400の時最終PCギリギリ15分まえに滑り込んで、
最後の袖ヶ浦海浜公園のストレートを走りながら
喚起の涙が流れてきたのをいまだ鮮明に覚えてます。
袖ヶ浦海浜公園に来るとあの時の思い出が蘇ってくる。

そんな思い出深いAJ千葉ブルベですが2014年以来出てなかったので
なんだかんだ2年ぶり?

そして今回前日に組み上がった、いや何とか間に合うように組み上げた
GTシャイザンチタンで行くことにしました。
いきなり300kmシェイクダウンは厳しいかなとも思ったのですが、
一応前日に夜な夜な30kmくらいは試走してかなりいい感じなので
いきなり300kmブルベでチタンデビューすることになりました!
まあある程度距離はしらないとわからないし。。

スタート地点の袖ヶ浦海浜公園は八王子からでも
車で行くとアクアライン使って1時間ちょっと。。
ここは意外と便がいい場所。
車があればですが、、、
ゼットさんベイさんとご挨拶。
ブリーフィング終了後第1ウェーブにてスタート。
車検で並んでるとAJ千葉の代表?から
「おおMTB!ぜひグラベルブルベへ」って。。
ん??帰ってからAJ千葉のWEBサイトを確認すると
12月にお試しグラベルブルベを開催するらしい。
まだお試しなので認定は無いが是非出て見たい。
そのうちグラベルで600kmまで開催したいって書いてある。
まあ、600kmグラベルは難しいけどまずは200kmからでも
やって欲しいな。。千葉の手堀トンネルとかダート林道ばかり
繋げたら楽しそうだけど、、ペース上がらずタイムアウトするな、、
でも出て見たい。。

第1ウェーブの最後くらいからスタート。
袖ヶ浦サーキットくらいまでは何時ものルートかなって
思っていたらなんかコースが違うぞ??
いや、ルートラボに入れ込んだコースがどうも微妙にちがう!?!?
AJ千葉のサイトのルートラボはどうも2015年バージョンらしく、
今年のでは無いらしい、、、、(>_<)
久々にQシートと睨めっこしながら走るが千葉の田舎道では
そんなに迷うことなくPC1到着。。



■ 50.1km PC1 ミニストップあすみが丘東店 9:20

思いのほかGTシャイザンチタンは絶好調!
やはり軽い事もあるが剛性感が全然高い。
ブルベではあまり関係ないが軽いのでハンドリングも軽いし、
取り回しも全然楽。。コンポもすべてXTで組んだのもあるが、
かなり軽快に走る、ロードより速い気がしてならない!
あくまでも当者比です。

お腹が空いてないので牛乳をドーナッツだけ買って出発。

しばらくすると女性を鬼引き?してるAJ千葉スタッフのしんさんが
抜いてった、今年出るブルベでは必ず会ってる気がする。

そしてこの銚子300kmブルベにエントリーした一番の目的。
コース脇に浅間台スポーツランドへ寄ること。。
20~30代の頃はここの主と言われるくらい通いつめた
思い出のジムカーナ場、ちっとも変ってなかった。
管理人のおじさんがかなり老けてたくらいだな。。


■ 108.5km PC2 ローソン佐原北三丁目店 12:19
佐原市内のPCに到着。
この辺りは昔に泊まったこともあったのですが
古い町並みがあったなんて全然しらなかった、、
若い頃はそんなものに興味なかったんだろうな。。

PC2出発して道の駅水の郷さわらから利根川の
サイクリングロードへ。
入り口がわかり難いのでスタッフのWATさんが案内に
立ってくれてた。
PC2のトイレが混んでたのでここでトイレ休憩。
果てしなく続くであろう利根川サイクリングロードに備える。


去年AJ宇都宮銚子400kmで初めてはしった
利根川サイクリングロード。
ここはとにかく広くて長くて果てし無い。
これだけ開けてる川沿いの道は八王子近辺には無いので
最初は気持ちいいな~~~なんて思ってましたが、
いい加減飽きてくる、、、
微妙に向い風だし、2~300m先に居る反射ベストに
なんとか追い付こうとがんばるが距離は詰まらず、
ジワジワと離れていくばかり。。。

そうなるとますます辛くなってくる。



ちょっと向かい風気味の利根川を抜けてやっと銚子市内。

すでに胃がやられ気味なのでグルメはパス。

■ PC3 7-11銚子犬吠埼店 14:51

ここまで向かい風に耐えてきたので、

ここからは追い風のはず。

おにぎり補給してすぐに出発。


ここからしばらく千葉の海岸線をはしるのですが、

海はほとんど見えないので飯岡海水浴場で記念撮影。

九十九里はビーチライン詐欺。


次のPCまで70kmくらいあるので途中で休憩

匝瑳市のコンビニでちょっと休憩。

このあたりで薄く暗くなってきたので

ヘルメットライト装着します。

白子を過ぎて長生一松海岸のコンビニ太陽の里の健康ランドの前で

再休憩してるとBAYさんと合流。

何故かこのあたりから雨がポツポツ、、、

もしかしてBAYさんシャーマ、、、、、


■ 245km PC5 ローソン御宿新町店 20:00

追い風のはずなのですが全然たいした事なく御宿市街に

入ったら結構な雨で路面も完全WET、、、

せっかくのチタンバイクがドロドロである。

PCに着くと3~4名のランドヌール。
とりあえずここまでまともな食事してこなかったので
カツ丼を食す。
直ぐにBAYさん到着、残り55kmくらいではあるが、
もうやめたい、AJ千葉スタッフのWETさんが居るので
乗っけて帰ってもらいたい、、、と二人で泣き言ばかり、、
雨が降ってきてやる気がどんどん失われていく。


重い腰を上げてなんとか出発する。
ここから内陸に向かい袖ヶ浦まで55km。
養老渓谷を抜けて行くとのだと思うのだが
コースを良くチェックしていないのだが多分
過去に走ったことあるルートのはず?
すっかり真っ暗闇になった山中を抜けて行くと
線路が見えてきてやはり見たことある景色。
小湊鉄道なのでやはり走ったことあるはず、
思い出した、3年前のアイスブルベ(フラワーライン)の
時に走ったルートだ。
月崎駅付近でガチガチに凍結していて落車した思い出場所、
忘れるわけが無い。。
途中ランドヌール1名に遭遇、つかず離れずはしっていたのですが、
前を走っているときに”違いますよ~~”ってミスコースを
教えて貰った、やはりルートラボに入れたコースと
だいぶ変ってる様なのでお願いして後を付いて行く事にした。
帰って確認したらAJ千葉のHPに乗っていたルートは2010年のだった、
三田交差点の7-11でもう1回休憩。
ここまでくればもう何時もの千葉ルートなので安心。



■ 300km 袖ヶ浦海浜公園 0:07
17時間7分にてゴール。

毎度おなじみのあったかいスープがとにかく旨かった!!

 

今年初の300kmをチタン29erMTBにて無事完走。
スペシャライズドのクレイブとの比較では全てにおいて
上であることは確かです。
フレームの剛性はある上にしっかりしている。
ハンドリングの切り替えしなども反応が良いし、
漕ぐ力も良く伝わる。
しかし、これはクランクを180mmにした影響なのか?
チタンフレームの特性なのか素人には良く分らない、
間違いなくクレイブよりは良く進む。
ポジションもハンドル幅を40mm広めたのが良かったのか
だいぶ楽になった。
シェイクダウンに関わらずノントラブルで300km走り切ってくれて

自分で組んだので心配な部分は多かったのですが、

ほっと一安心。

正直、シャイザン29erチタンならロードRNC7よりも速く走れる。
あくまでも当社比ですが、、
自分には合っているだけなのかもしれない。

一般の方々からすると29erの方が速いなんてあり得ない話かも
しれませんが、今回の300km走った感じからすると平地スピードは
ほぼ同等、登りに関しては29erの方が明らかに速い、というか
楽に登れる事は確かです。
MTB用のギヤ比がデブにはちょうど良いのかもしれません。

そんな訳でしばらくブルベはGTシャイザンで行く事にします。

次も300kmAJ神奈川の鎌倉300kmです。
伊豆半島の東側のアップダウンを満喫コース、
デブには厳しい山岳ブルベですが
もちろんチタンMTBで行って来ます。