プラスとマイナスと書いて「土」になる | 女性起業家ウィキペディア 小野 祐紀香のブログ

プラスとマイナスと書いて「土」になる

こんばんは。

トラストの小野です。

 

私には「福岡」に3人のお父さんがいます。

 

いつも傍にいて温かく見守ってくれるお父さんと、

我がままばっかり言いながら、力強く支えてくれるお父さんと、

「会いたいよ」っていつもLINEをくれるお父さん。

 
それぞれは、
タイプも仕事も、ステイタスも違う人たちだけど
全員が尊敬できる人生の師匠であり経営者。
共通の哲学は、
 
―― 世のため人のため ―――
 
プラスとマイナスって書くと「土」って文字になるでしょ。
 
プラスマイナスゼロ、で「土」
「土」は「土台」、「土壌」やね。そこからはじまるんよ。
 
誰が言ったわけでもない。
お父さん独自の解釈を私に教えてくれる。
 
 
 
 
社長業なんて
社員を褒めることはあっても
自分が誰かに褒められることなんてない。
 
真面目にやって当たり前。
人のために尽くしても、「儲かってるから当然」とか
妬まれることはあっても感謝されることなんて本当に少ない。
 
(人に褒められるために行動するわけではないのだから、、)
 
だから、利他の精神で人に尽くしたことは
直ぐに忘れるようになった。
 
 
すると、
 
「やってあげた」なんて絶対に思わないこと。
関わらせていただいたことに...
いただいたご縁に心から「感謝」をして、
 
善行は自分のために行うことであり
行為そのものはすぐに忘れること!
 
 
 
お父さんの事務所に飾ってある温かいことばたち。
 
 
人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。人にしてもらったことは、生涯忘れるな。
 
 
また、お父さんが名言を教えてくれる。
 
まだまだ、未熟な私は、、
3人のお父さんに人として大切なことや
経営者としての心構えを教えてもらっています。
 
 
生涯わすれないように、心に刻もう。