今度こそ、Serendipity‼ | 女性起業家ウィキペディア 小野 祐紀香のブログ

今度こそ、Serendipity‼

こんばんは。

トラストの小野です。

 

スターツコーポレーション株式会社

グループCEO村石 久二さんに

お食事に誘われたのは、確か3年ほど前です。

 

八重洲オフィスの女性会員さまが

仲介してくださっての会食。

 

「何の要件かしら。」

 

そう、怪訝に思いながらも...

ご近所だし、

せっかくのご縁だからと行ってみた。

 

10分前にはお店の前にいらして

しっかりと社長自らのお出迎えを受けて驚き、、、さらに、

 

「失礼がないように準備しました。」と

テーブルの上には、たくさんの書類が準備されていました。

 

・最新のスターツの株価

・スターツグローバルマップ

・社長の自叙伝

 

そして、

私の拙いブログ記事を印刷したものが20枚ほど、、、💦💦

 

「小野さんと私は似ていますよ。」

「なぜなら、ストック型ビジネスを選択しているでしょ?」

 

ビジネスに対する感度や

地味に見えるが、堅さや安定性を重視する点。

 

なぜ、不況にも、震災などにも

会社の売上が左右されないのか、

そこには緻密な戦略とセンスがありました。

 

私はただ、買いかぶっていただいただけで、、、

それでも、紳士的な村石さんからは

『女性を尊敬している』という言葉通りの

温かい気持ちが伝わってきました。

 

「高島屋の前の自社ビルにスターツのシェアオフィスをつくります」

「小野さんのオフィスのすぐ裏だから、

もしも、ご商売が困ってしまうなら止めますので言ってくださいね。」

 

年商2000億円の上場企業の社長が

こんな小さな私の会社を心配してくださるなんて...

 

「信じられない!」

 

一瞬、答えに困ったけれど、、

信念に従って出したた答えは

 

「私は構いません。競合が出来たとしても

お選びいただくのはお客様ですから、私がやるべきことは

お客様にお選びいただけるよう努力をするだけです!」

 

我ながら、、、良く言った💦💦

生意気にも💦💦

 

すると、村石さんは

「さすがです!!」と盛り上り、、

その後は、負けていられないと起業当時のお話しから

未来への展望など、熱っぽく語られました。 

 

 

あの会食から3年以上が経過して、

すっかり、あの日の感動を忘れていたら...。

 

 

なんと、『八重洲オフィス』6周年イベントに、

『一般財団法人アントレプレナー基金』として、

スターツ元社長を務められた河野一孝さんがいらっしゃった‼

 

「村石に言われてきたんですよ。」

「村石との話しは全部聞いています。」

 

・・・・またしても、「信じられない!」

   

 

ご縁があったからと、

出し続けていた年賀状と招待状が

ちゃんと届いていたとは。 

 

小さな「ご縁」を大切に、

 

あの会食の日、

0からの起業を上場させた

成功の理由は何だったのか質問した私に、

 

―― 必要な時には、必ず必要な人に出会えたから ――

 

そう仰った言葉を思い出しました。

  

 

私の主催する「女性起業家コミュニティ」

小さなビジネスを応援するために

(実は何度かご連絡をいただいていたそうです💦)

 

今度こそ、

村石さんの意思を継いでやってきた素敵な出会い。

 

今日は3年前に私が反対できなかった

スターツシェアオフィス『309』へ伺ってきて、、

 

・応援したいビジネス

・女性起業家ならではの面白い発想

 

ぜひ、紹介してくださいとオファーをいただきましたよ❣   

さぁ、今度はみんなで活かしていきましょう✨