わたしのカラーバス効果 | 女性起業家ウィキペディア 小野 祐紀香のブログ

わたしのカラーバス効果

こんにちは。
トラスト/ビサイド小野です。
 
「カラーバス効果」とは...

意識していることの情報が
目に飛び込んでくるようになる現象のことです。



例えば、

朝のTVで見た占いで
「今日のラッキーカラーは赤」と言われると

その日は街で”赤い色”ばかりに目が行ってしまう
というのが「カラーバス効果」です。



色に関する”心理的な効果”として
広まった概念ですが

応用できる範囲は色に限りません。


「人は、何かを強く意識すると、
それに関連する情報を自動的に集めるようになる」



といった意味で
マーケティング分野でもよく参照されています。



わたしは最近
特に実感した「カラーバス効果」があります。




丈夫な体だけが自慢だったわたしなのですが...
実は昨年から、

・風邪をひきやすくなったり
・頭痛に悩まされたり
・足を痛めてしまうなど、、、



何かと「健康」について考える機会がありました(汗)

職業病(PCワーク)と諦めるには
少し違うのかと



――― 健康って大事なんだ ―――




そう強く思いはじめたとたん
「カラーバス効果」でどんどん情報が入ってきます。


今まで全く知らなかった

「食」べること
「体」の仕組み
「動」かすべきところ
「睡眠」との関係などetc...



”実に面白い”




またまた、
ビジネスの幅が広がりそうです!
 
{A245DE92-48A6-47FD-B891-655482B11A7B}
 
スタバのラテで春を感じながら。..。.:*・゜
 
 
 
ご内覧はお気軽にどうぞラブラブ