計画は変化のためのプラットフォーム | 女性起業家ウィキペディア 小野 祐紀香のブログ

計画は変化のためのプラットフォーム

こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。

ー Plans are merely a platform for change ー

「計画は…
変化のためのプラットフォームに過ぎない」


ビジネスにおいても
人生においても、

「計画」は大切だといいます。


何も考えず
ビジョンをもたず
なんとなく無計画に生きるよりも

時間は”有限”なのだから、、、

・少しでも効率的に
・有意義な時間を積み重ねるために
・悔いのない人生を生きるために

「計画」をたてる。



でも、本当に大切なことは

「どんな人生を生きたいのか?」を真剣に考えること。

ビジネスであれば、

「何を達成したいのか?」を決めるということです。



20世紀の中頃、

ー Plans are merely a platform for change ー

といういスローガンを掲げたイスラエル国防軍は

”計画は変化するもの”という態度で部隊を組織しました。

その結果、イスラエル国防軍は
20世紀において高い能力を発揮したそうです。


ある司令官の言葉に

「ほぼすべての計画は実際の戦闘で失敗に終わったが
すべての目標は十分に達成された。」


この事例から、固執するべきは

「何を達成するのか?」であり
「どう達成するのか?」ではないということが分かります。

{02F537A1-D949-49B0-B9B4-FC578F2CFA8A:01}



{91E50E4F-2338-4D41-B057-97A9D4B34607:01}

計画的に考えることは重要だけど、

計画は固執するものではなく
本質的に変化していくものであるととらえる。


― 計画は変化のためのプラットフォーム ―


わたしが好きな言葉です。



PS。
本日のプランは、
「パフェ」から「かき氷」へ変更になりましたが、、、
健やかな時間を過ごしました。.。.:*・゜





事業計画からライフプランまで
一緒に考えてみませんか?
女性のためのレンタルオフィスはこちらです