東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。

if your music cannot change my mind,


music does no longer make sense to me.


   ~ T.KADOMATSU 『あるがままに』 に寄せて


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それにしてもすごい。2016年に35年前に出したデビューアルバムに歌を入れ直して「SEA BREEZE 2016」としてリリース、その年むかえた35th anniv.ではオリジナルドラマーである村上“ポン太”秀一氏まで登場させて1ステージで全曲再現の暴挙。そしてその翌年には30年前のインストアルバムを“自分の弾いたギターが下手だったから”ということを理由付けにして再録。「SEA IS A LADY 2017」として世に問い、全国ツアーまでも敢行。ミュージシャンにとって昔出したアルバム、昔演った曲を録り直したい、もう一回やり直したいと思うことはもうどうしようもないくらいの心情だと推し量られるけど、現実にここまでやる、またやれるミュージシャン、今の日本にいないでしょう。どんだけすごいんだ角松敏生。伊達に業界で36年やり続けてきただけじゃないな、というのが去年、今年の感想。

 

一億総評論家時代の今、AMAZONなどのレビューもすごい。「SEA IS A LADY 2017」なんて今日現在、初回限定盤と通常盤あわせて69件もアップされている。内容も素晴らしく、みんな角松さんと角松サウンドに思い入れあるんだろうなー、ってくらいの力作ぞろい。素人でも今は評論家と互角にいけるでぇーって世界です。

そんな中でも「旧作のが良かった…」、「1987のが好きだ…」ってのが結構あったりして、そこもまた角松さんの凄さ。30年後のやり直したのと同じ土俵でオリジナルが語られているんだもん。それだけでもう十分2017版は価値があるってことだと思う。

だって30年前と今、同じ土俵で語らないでしょう、普通。


30年前?大学出て就職したばっかり。昼も夜も毎日なんだか面白くって楽しくてイケイケ状態。先輩や同僚たちと仕事も頑張るけど、アフターはアッチ行ったりコッチ行ったり、朝遊び場からそのまま出勤したり、それこそ“キラキラ”な日々を送ってた。自分のことしか考えず、とにかく目の前のことだけ。先のことは漠然と思ったり考えなかったり…。今思えば刹那的で無責任極まりなかったなぁ。
それが30年も経てば、仕事では要職にも就いて、権限を持ったはいいけど責任はそれ以上に重く、何かあったら自分ひとりで済むような状況ではなく、常に組織全体のことを考えていて。プライベートでも、自分のことよりもまずは優先すべき家族がいて、自分が潰れれば彼女達をすぐにでも路頭に迷わせてしまことになるかもしれないという、そういうボーダーラインが見え隠れする立場になっているわけだ。

 

そんな風に時間の流れと共に自分も変わっているのに、「角松さんが30年前のインストアルバムまた出したんだってさ」と聞いて30年前と同じ土俵で語れるわけないじゃん!全然ない。
角松さんのことは、その私生活を含めて自分なりの想いを持ちながら、ここまでついてきた。だから、今回のアルバム、どうして他の選択肢ではなくシーイズアレディのやり直しを選んだのかとか、やり直したかった気持ちとか、ビジネスとして狙った線とか、制作上の縛りとか、ツアーの集客とか、色々なことに思いを巡らせた。角松さんこそ30年前の角松さんじゃないんだから。この“同時代性”こそが僕にとって角松敏生が特別な存在である理由なんだけど。

 

冒頭と同じ言葉になるけど、それにしてもすごいですわ。単なるノスタルジーなど全くなく、今の角松さんが等身大で表現した「SEA IS A LADY 2017」。アマゾンで、昔のことをタラタラ述べているオッサンなどとっくに置いていかれてます。聴かなくていいです。角松さんとともに歩んでいる真の角松ファンと若い音楽好きの人たちにこそ聴いて欲しい作品。
間違って受け取ってもらいたくないのはオリジナルの1987版「SEA IS A LADY」が悪く見えると言っているわけでは決してなく。僕だって今でもこのアルバムは大好き過ぎるし、あの当時ワクワクしながらこのアルバムを一緒に聴いた彼女たち、今頃どうしてるのか…、などと微かに想い返すこともあったりすることも。でも今の自分とっては前に進むことしか考えられないし、今回の2017は早速その原動力になってくれている。

 

本当にこの時期、この季節に出してくれてありがとう!角松さん。

いろいろな事情もあり、個人的にはワンチャンのタイミングでした。ツアーも行けたし相乗効果抜群。今日もこれからこのアルバム聴きながら海に行ってきます。

今まで30年間「SEA IS A LADY」と一緒にいましたけど、これから先は「SEA IS A LADY 2017」と「SEA IS A LADY」で両手に花、楽しみ2倍。本当に嬉しい!

 

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7月2日に敢行された角松敏生 35th Anniversary LIVE。



各方面で大いに話題になっていることと思います。




横浜アリーナ新装オープン初日であり、



知る人ぞ知る存在とは言え、デビュー以来35年間



(途中お休みはあったものの)



常に第一線で活躍を続け、先日はなんと、



35年前のデビューアルバムの歌を取り直すなどという



普通ではあり得ない(また到底許されない)暴挙に出たり、



などなど今回は前振りが多数ありましたからね。




それにしてもあの横アリの埋まり具合!



角松さんがステージ上でおっしゃっていた



「コアなファンほど“どうしてこんなに売れたの?って言うんだ”」



にはこちらもニヤリです。



まぁ、上に書いたようにデビューアルバムを使った広報戦略や、



角松さん自身がメディアへの露出を増やしていること、



そして角松第一世代たちの暮らし向きがいろんな意味で余裕が出てきている、



などなどが重なった結果でしょうね。




それにしても、周年ライブを東京でしかやらない!というのも、



さすが中小企業の社長さんの手堅い運営、と感心します。



放漫経営者だったら、きっと、



「お祭りなんだから最低でも東と西の2か所でやろうよ」と



太っ腹みせて大阪でも会場設けたと思います。



でも、そうしたら手間は倍かかるは、儲けはガタ減りするわで、



経営面を考えるとだいぶ違う結果になっていたでしょうね。



“選択と集中”、これをスローガンに掲げていた東芝の西田元社長・会長には、



まんまと騙されてウチの画像系はレクザで揃えてしまいましたが、



角松さんもさすが経営者の判断されています。




まぁ、その分ファンは全国各地から神奈川県に向かわねばならず、



ウハウハの角松社長とは逆に、だいぶサイフも軽くなってしまったのではないかと。



「まぁ、5年に一度のことだから・・・」と自分自身に言い聞かせながら、



涙ぐましくグッズなどにも大枚はたいていたことと思います(笑)




でも、あれだけの多忙なミュージシャンたちをおさえるのは、



1日とはいえ、大変なことだったと思います。



6日で6時間の演奏を完璧にするなんて、どれだけ超人なんでしょうか、



あの方達は。その前後も、他のミュージシャンのサポートなどで、



スケジュール埋め尽くされているわけですし。凄すぎます。




さて、案の定と言わんばかりの、角松さん曰く“マラソン”に例えた



6時間のロングステージ。



確信犯の16時開始で終了は22時30分。



まぁ、土曜日でしたから、次の日仕事休みの人や、クルマで来ている人は、



タップリ堪能して、その後遅いディナーを食したり、




老体にムチ打って朝までオフ会など、様々な楽しみ方をされたことと思いますが、



電車組の人は結構厳しかったことと思います。暑かったりしね。



やっぱり余韻に浸るためにも、可能であれば、



角松さんの周年ライブはクルマで行くのがベターだと思います。



ちなみに新横浜、穴場の駐車場あります。



僕も駐車料金合計600円でした。横アリまで徒歩2分。




今回の35thライブ、内容は角松さんのだから、もちろんハイクオリティな演奏、



素晴らしい演出など、ファンの皆さんやその筋の専門家の方が



既にアップされている通りで、ファンの末席に置いて頂いているような僕が、



今更加えて書くようなことはありません。



でも、僕の過去の放言を大目に見てきて頂いたアメンバーの皆さん限定だし、



“本音で語る”とわざわざタイトルに付けたくらいなので、独り言を書いてみたい



と思います。



あくまでも独り言であり、いい加減な内容ばかりなので、



いろいろ真に受けて各方面に拡散しないようお願いします(笑)




まずライブが決まった時から思っていたことは、



角松さんがよく横浜アリーナ改装後のこけら落としを選んだな、ってこと。



もちろん話題になることでの宣伝効果はあるし、演じる側も見る側も、



真新しいスペースで気持ちよく演れる、聴けるってのはありますよね。



また、角松さんのことだから“セカンド・ヴァージン”を奪いたかったのかも、



なんて(笑)



でも、角松さんの職人気質を知る者としては、機器機材のリスクも起こりうる



可能性も高いであろう初回をよく選んだな、というのが実感です。



実際、ハウリングも発生していましたし、準備期間が限られている中で



パーフェクトにするのは難しかったかもしれません。




次は選曲です。



『SEA BREEZE』の全曲演奏や、圧巻だった98名ものクワイヤによる



「GET BACK TO THE LOVE」、「46億年の刹那」など長尺の曲をたっぷりと



聴けたのは長時間の周年ライブだからこそかもしれませんが、



ファンのとって「おぉーっ」となる曲はあんまりなかったように思えました。



どちらかというと、いつもライブで聴けるお馴染みナンバー中心だったようね。



“直近の5年間を総括する”というコンセプトだったのかもしれませんが、



あまりライブに行かない末席を汚す程度のファンとしては、



「あんな曲、そんな曲、そういえばこんな曲もあったよね」みたいな飛び道具



(特に凍結前)も期待していたのですが。



毎回行っているファンの方からのご意見を伺いたいところです。




(その2に続く)


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このブログを書くのはナント1年ぶり。ほとんど1年に1作って間隔になってきて、ミュージシャンみたい。

まぁ、重たすぎる腰を上げるだけのことがあったのでキーボードを打つ気になったわけですが。

それが、このプログレッシブ・ロック・フェス2016です。


いつもツィートしているように、音楽における僕の本業はプログレッシブ・ロックと角松敏生です。


Youtubeにはプログレはあんまり上げておらず、「こいつどうせブラコンとかAOR好きなんだろ?」と思っている方も多いと思いますが、ソッチは好きは好きでも全然専門ではありませんので悪しからず。


でも、世の一般的な昔からのプログレファン同様に、プログレに関しては途中から新作を聴くことも少なくなってしまっていったわけです。

大大好きだったジェネシスやキャメルだって熱心に聞いていたのは、

ジェネシス…「そして三人が残った」(1978年)まで

キャメル…「リモートロマンス」(1979年)まで

でしたね。

1980年代に入ると角松さんもデビューするし、ソッチ系の音楽テンコ盛りで、身辺も急に賑やかになり、まぁ、じっくりとプログレを味わうような生活ではなくなってウン十年。そのまま今に至るわけです。


でも決してプログレ偉人達のことを忘れることはなく、新作は聴かなくとも、歴代数々の名盤やナンバーは折に触れて耳にし、「やっぱプログレ最高だよな。」とほくそ笑んでいたわけです。


そんな日々の中でも、エポックメイキングだったのは、ジェネシスの2代目ギタリスト、敬愛なるスティーブ・ハケット氏が何やらジェネシスナンバーを演っているらしいということに気付いたことでした。

「Genesis RevisitedⅡ」(2012年) えっ?つい最近じゃん。


このライブをYoutubeで聴いてみると、唖然!すごい…。

「一人ジェネシスを完璧に仕立て上げている」

「この時代にジェネシスが甦るなんてあり得ない」

「ただの懐古趣味ではなくて、完全に“今”に通用する内容だ」

相当な衝撃を受けました。


それも、このライブをやりに川崎に来てたなんて。

「えっ?日本のオジサンたち、これナマ?生だったの?」

えーっ、何で知らなかったんだ!!!!


人を羨んだり妬んだりすることはまずない僕ですが、この時だけは、頭の薄くなったオジサンたちがクラブチッタで「Firth Of Fifth」のソロをかぶりつくよう見ている光景が頭に浮かび猛烈な嫉妬心を抱きました。


それ以来、ハケット氏の存在が僕の中でまた大きくなっていったのです。


そんなある日、ハケット氏来日のニュースが。それとともにキャメルも!

えっ?ハケットとラティマー?一緒に来るの?あり得ないでしょ?ここロンドンじゃないし。

そもそも、自分ジェネシスよりキャメルのが好きだったし。キャメルは最初から聴いていたし。

「レディ・ファンタジー」なんて中学の時からコピーしてたし。

もう頭ん中グルグルです。


日程を見ると5月20日~5月23日あたりとか。

行けるか行けないか、行くのか行かないか。

ハケット氏とラティマー、どっちに行くのか。

また葛藤が始まったわけです。


(たぶん、つづく)

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丸一日一人でいたのっていつ以来??

というくらい今日はある意味エポックメイキングな日だったかも。

でも今後はイヤでもこういう日々が日常になっていくわけで。


それで今日の本題なんですけど、

ボクは基本、人に興味がなく、人嫌いです。

人の名前はいつまで経っても覚えられないし、

(何百人というアルバイト君たち、本当にゴメンなさい…)

顔だって怪しい。

もっと人に興味があれば、こんなことはなかったんだと思うけど。


でも、興味のある人・気になる人に関しては、今は真逆で、

いろいろ知っておきたい。

昔はそんなことなかったんだけどな。


やっぱり“人に歴史あり”で、その人が今いる環境・今に至る道程、

っていうのはやはりとても大事なものであり、その人を理解するには

欠かせないものだという認識をようやく持てるようになりました。


やっぱり昔があるから今があるんだし、

昔どういうことがあって今こうなっている、

というのはその人を理解するには大事な要素だと思う。


だから、“今”だけを切り取ってどうこう、っていうのは

まぁそれはそれでいいんだけど、浅いかな。


別に自分自身昔のことに引きずられているわけでもなんでもなく、

(もうそんなに若くないw)

この歳になって自分を形作ってきたものは肯定していきたいし、

自分の近くにいる人たちを形作ってきたものも理解したい。


ということでありました。



久々だ、この書き込み…。




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ここ数ヶ月の喧騒が嘘のような静かな時間。
やっぱり自分はここにいるのが自然で
ここにいるべきなんだろうなと思う。

明朝からまた急流に飲み込まれるような日々が来るけど、
今日一日はノンビリと過ごせそう。
これからも多くは望めないから
久々に都内ドライブでもするつもり。

そう言えば同じタイトルで
同じような時期にコメント書いたことあったな。
あの時は軽井沢に行ったんだっけと。
「つかの間の休日」

あれからもう3年も経っていた。
次の3年後はどこで何をしているのか?

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THE MOMENT
  角松 敏生

いよいよ角松さん、久方振りのオリジナルアルバムが発売される。
明日発売予定だけど、今日はボクの誕生日なので
一日早く聴かせてもらいました(^^)

といっても、明日以降聴く方が多いわけですし、
ネタバレも顰蹙なので、内容は今日の所書きません(^^;
まぁ、思うところは多々あるのですが…。

じゃあ、要点だけ書こうかな?


このブログで何度も書いているように、僕は中学の頃から
ロックを聞き出し、そんな中でも所謂“プログレッシブ・ロック”
と呼ばれる類のものが大好きでした。
マイナーなものも聞きましたが、
特にKING CRIMSON、PINK FLOYD、EL&P、GENESIS、CAMEL
と言った“ブリティッシュ”ものにはどっぷりと浸かり、
そんな中でも一番好きなのはYESでした。

そして、その後、角松敏生がデビューしてからは、
このブログを見て頂ければお分かりのように、
角松さんのことをずっと聞き続けています。


でも、まさかこの21世紀になって、
角松さんがYESをやるなんて夢にも思いませんでした。
既に耳にされている方も多いと思われる「The Moment of 4.6 Billion Years」、
今日初めて聴きました。(あえて今日まで聴かなかった)

“角松さんがYESをやる”っても、
YESのサウンドをそっくりやっているわけではなく、
その精神性と手法をもって角松さん自身の音を作っているわけですが。
でも、インナーにはっきりとご自身が明記されているのですよ、
「これは70年代プログレ、特にYESへの強烈なオマージュである」ってね。

う~ん、驚くなぁ。そりゃ、今までだって、プログレっぽいサウンドだったり、
モロYESを感じさせる曲(の一部)もあったけど…。
(そもそも僕がプログレと角松さん両方好きな位なんだからそれは有なんだよ)

でも、あのプログレの隆盛期から40年経った今、日本人が、
このように明言し、正面切って取り組むとは思わなかったなぁ~。
まぁ、上にも書いたけど、ちゃんと角松さんの音楽になっているんですけどね。
※ちょっとSEBASTIAN HARDIEっぽい、というかMario Milloっぽいかも。
ギターも!ここボクしか言わないと思うのでポイントですよ!(^^)

でも、今回の新譜を聴いて思ったのはプログレという部分より、
やっぱり角松さんは、日本のロック・ポップスの
正統的な後継者なんだということ。
これは『存在の証明』なんかにも現れているけど、
角松さんの中に脈々と流れる血があるんですよね。

だから、今回のインナーで角松さんがYESと一緒に“リスペクト”として
四人囃子、カルメン・マキ&OZ、コスモスファクトリー
などの名を挙げているのはとてもしっくりくる。


あっ、また色々書き始めてしまった。
まぁ、まだ1回しか聴いていないし、また改めて書きますよ、
皆さんも聴きこんだ頃にでも。
「46億年の刹那」のことしか書いてないし。

一つ言えることは「とにかくライブで聴きたい」ということ。
このスケールの大きさはホールライブに映えるでしょう。

早く聴きたい!できれば、抽選当たってバックステージにも行きたい!(笑)
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何ということだ。
このブログ、昨年は一年間でたった3本しか記事書いていないのに、
まだ一月半しか経っていない今年、既に3本も書いている。
その上、今日は2本目だ。
どうしたんだろう…。

今日は角松さん、横浜でBICのイベントか。
きっと盛り上がったのではないでしょうかね~。

その角松さん、来月発売のニューアルバムでは、
1曲で約20分の組曲風のものが入っていると話題になっています。
既にライブでは披露されていますが、
残念ながらライブ参戦を休止しているボクはまだ耳にしていないんです。

ここにも何度となく書いてきていますが、
ボクにとって“プログレ”は三度の飯よりも好きなものであり、
中学生からの青春をそれに捧げてきたようなもんですw

角松さんがイエスを好きなのは知っていますし、
2002年にリリースされた「INCARNATIO」も、
ジャケット含めイイ線いってたと思うんですよね。
(昔、アマゾンにレビュー書いたっけ)

角松さんは“プログレ・ポップ”なんて言ってますが、
どんな感じなんでしょうかね?既に聴いた方教えて下さい!w

プログレ好きの僕にとって“プログレ・ポップ”というと、
どんな曲でしょうか…。いろいろあるけど、

例えば、プログレ最高峰バンドの一つであるジェネシスの
ギタリストとして1970年代に活躍したスティーブ・ハケットがソロとなった後、
1980年にリリースした『Defector』に収められている「Jacuzzi」とか



数少ない日本のプログレバンドの中でも有名なケンソーの代表曲「空に光る」

なんかが思いつくかな。
(でも「空に光る」は今聞いても、曲・演奏ともに凄いレベル高い!)

でも両方ともそんなに長い曲じゃないから、
20分ものとなると『危機』や『錯乱の扉』ばりだよな…。

いずれにしても『The Moment』3月19日のリリースが楽しみですね。

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みなさん、ちゃんと投票行きましたか?
投票率46.14%、2人に1人も行っていないという驚きの結果。

前回歴代最多得票で当選した猪瀬直樹。
わずか1年でカネの問題で退任という事態を受けて、
「投票しても無駄」と思った都民が多かったのでしょうか?
前回は62.6%まで行ってましたからね。

ネット上では、東京が45年ぶりの大雪となったため、
JR東日本のキャッチコピー“ぜんぶ雪のせいだ。”を引き合いに出したり


『サザエさん』永井一郎の波平が聞けるラストであったことでさえ影響?
なんて持ち出されたりしていましたが、

実際のところはどうだったんでしょうか?

まぁ、舛添氏は“高齢者からの圧倒的支持”とされていましたが、
確かにウチの親なども完全に頭コリ固まっていましたね。
久々に親と政治談議しましたよ。全く噛み合わなかったけど。

自治体別の投票率を載せておきますね。
半数以上の投票率だったのは7つしかなく、
それも“やっぱりな”というような自治体ばかり。

本当は「誰に投票したのか?」までが大事なんでしょうが、
全くそれ以前の話ですから…。
結局東京なんてそんなもんなんでしょうね。


文京区
千代田区
中央区
狛江市
武蔵野市
国分寺市
国立市
--ここまでが50%越え--

檜原村
世田谷区
杉並区
北区
調布市
三鷹市
小金井市
目黒区
多摩市
稲城市
江東区
練馬区
清瀬市
品川区
新宿区
渋谷区
府中市
台東区
西東京市
港区
日野市
中野区
大田区
豊島区
町田市
板橋区
小平市
荒川区
東久留米市
墨田区
東村山市
--ここまでが45%越え--

日の出市
奥多摩町
東大和市
立川市
昭島市
足立区
八王子市
葛飾区
あきる野市
--ここまでが40%越え--

福生市
江戸川区
羽村市
青梅市
武蔵村山市
瑞穂町

(島部除く)

まぁ、山あいが多いところはJR東日本じゃないですけど、
雪で本当に身動きとれなかった方も多かったと思うのですが、
標高がほとんどない平地にお住まいの皆さんは
どうしちゃったんでしょうかね?
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