オムレツのハードル. ~ フライパンの厚さと余熱 ~ | バンドで青春中!

バンドで青春中!

若くはないですが、コスプレしてバンドやってます♪

なんか最近、失敗が多いオムレツですが、、、、

アカオのフライパンで初のオムレツ作りをしました。

が、イマイチ。。。。。( ̄▽ ̄;)

キチンと裏返らず、二つ折りっぽいオムレツになってしまいました。

ま、最初から二つ折りを作るつもりならそれでも良いのですが、船底型にするつもりが二つ折りになるのは失敗です。(^^ゞ

ちなみに、以前作ったオムレツで私的にまあまあ上手く出来たのは↓

こんな感じにするつもりだったんです。(^^;)

 

で、失敗の原因ですが、油が少なかった事と、あとね、やはり山田工業所の2.3mmの鉄板のフライパンは余熱といいますか、蓄熱量が多いので、少し早目に火を止めて、途中から余熱で仕上げるんです。

そうしないと焦げてしまうので。

 

でも、今回使用したアカオのフライパンは鉄板の厚さ1.4mm。

それなのに以前と同じタイミングで火を止めては温度が下がり過ぎてしまい、途中からたまごへの火の入りが弱くなって、ぶよぶよのオムレツになってしまったんです。

慌てて再点火するもすでに手遅れ・・・

 

う~ん。。。。まだまだですね。

たぶん、2度、3度作ってるうちにコツを掴めると思うんですが、オムレツのハードルは高いです。