100均のエコボトル ~ セリア vs. ダイソー ~ | バンドで青春中!

バンドで青春中!

若くはないですが、コスプレしてバンドやってます♪

先日のブログ(こちら)で100円ショップで購入したと書いたエコボトルですが、今回は実際に使ってみたレヴューの記事となります。

 

その前に、エコボトルってなに??って方に、

サルでは分からない説明の写真を再度UPします。

これで一目瞭然かと。人なら。(*^^*)

・・・と言う訳で、

シャンプーやリンスがほとんど残らず使えるって訳です。

 

でも、継ぎ足しで使うから必要ないって人もいらっしゃるでしょうね。

ただ、残ってる古いのが混ざるのがどうも気になるという人には良いかもしれません。(*^^*)

 

で、実際にシャンプーなどを入れてお風呂に並べてみたら・・・

 

・・・あれ? ボトルが少し太目なので、置き場のスペースから少しはみ出てしまいます。 私的にはこういうの、ちょっと気になる。(^_^;)

 

ちなみに、左から、薬用せっけん(これはオリジナルのグリーンのボトルのまま)、ボディーソープ(透明のエコボトル)、シャンプー(赤い半透明のエコボトル)、コンディショナー(白の非透明のエコボトル)です。

 

ご覧のように透明または半透明のエコボトルだと、中身の残量が一目で分かります。私的にはそのメリットも大きいので、非透明のはちょっと残念・・・と思っていたところに、やはり100円ショップの『ダイソー』にも類似のエコボトルが売られており、しかもそちらは容量が少し小さく500mlですが、形状が細長いとの情報が。ヽ(^o^)丿

 

前回私が購入した(上の写真の)エコボトルは『セリア』で購入した、容量が600ml物ですが500mlでも容量的には問題ありません。

 

ダイソーって私んちの近くでは見かけた事が無かったのですが、調べたら自転車でちょっと頑張れば行けそうな所にあったので早速行ったところ、人気商品なのか棚に2つしか残っておらず、その2つを買って来ました♪(^^)v

 

こちらもボトルにエコの説明が・・・↓

たしかに細長いです。これならシャンプーとコンディショナーをこちらに変更すれば、置き場に丁度良い感じで収まります。(*^^*)↓

ほら、シャンプー(ピンクのキャップ)が残り僅かなのが分かりますよね? そしたら次の詰め替え用のパックを購入しておけばうっかり切らす事もないって訳です。(*^^)v

 

また、私などは、ボディーソープはお徳用の「4.2回分」なんて大きな詰め替え用パックを買うのですが、ボトルに入れる時、なるべく沢山入れようとして溢れさせてしまう・・・なんて事が良くあるのですが、透明ボトルだとどこまで入ってるか見えるので、そういう事も防げると思います。

 

さて、ここで、エコボトルの『セリア』版と『ダイソー』版のどちらがおススメなのか、という点ですが、うちは上記の通り、置き場のスペースの問題でダイソーのが良いのですが、質感的にはセリアの方が良いですね。

また、セリアの方が太くて短いので、いわゆる「座りが良い」と言いますか、置いた時の安定感があります。

 

セリアのに比べるとダイソーのはペラペラでいかにも安物って感じがします。

ただ、シャンプーなどのボトルとして使う分にはダイソーのでも十分な品質かとは思います。

 

なので、置くスペースが十分あるなら『セリア』、置くスペースを節約して使いたい方には『ダイソー』がおススメって事になりますか。

 

あと、オリジナルボトルとの違いで一点・・・

 

オリジナルのシャンプーボトルなどと、今回のエコボトルでちょっと気になる違いがあります。それは、吸い口のパイプの太さです。

 

写真の赤矢印の所。

左がエコボトル(ダイソーもセリアも同じ)、右がオリジナルのボトルのパイプ

 

測った訳ではありませんが、目ジャー(目測)で、オリジナルは約1cmぐらい?一方エコボトルは7~8㎜ぐらいでしょうか?

 

太さがかなり違います。

これで果たして粘度の高いコンディショナーなどを吸い上げる事ができるのか?と思いますよね?

実は私もそれを懸念して、場合によっては改造しなくては・・・と思ったのですが、結論から言うと問題無く吸い上げられます。

ただ、ワンプッシュ当たりの出る量が少なくなりますが、逆にそれで使い過ぎ、出過ぎが防げてそれもまた『エコ』って事になると思います。

 

もしかして、、、、

メーカーが太いパイプを採用してるのは、使いやすさより、消費量を多くするためかも・・(≧▽≦)

 

また、これは私の気のせいかもしれませんが、細いパイプから吸い上げられる為なのか、以前よりボディーソープやシャンプーの泡立ちが良いように感じます。

なので、少ない量でも問題なく使っています。(*^^*)

 

エコボトル、私は大変気に入ってますが、もし興味のある方は、高価な物ではないので、一度使ってみてはいかがでしょう?

ま、中身の詰め替えがメンドクサイですが、それが嫌な方は、今使ってるのが無くなって次から使うってのも一つの方法かもしれません。

 

なお、今回、ダイソーのエコボトルと入れ替えて余った2つのエコボトルは、洗濯用洗剤と漂白剤(ワイドハイター)用に使おうと思います。