1/ 4 愛知県岡崎市 × マンホールカード ルネふたを追いかけて | スカイツリーの日記

スカイツリーの日記

そこそこ普通のサラリーマンの日々を綴ったブログです。
名前は未来をこめ「スカイツリー」にしました。

 

自分のブログとしては、新年1回目の発信となります。

 

新年に入り、岐阜県にある自分の実家に、車で家内と日帰りで行った以外は、殆ど自宅でゴロゴロ、概ね穏やかな正月休みを過ごしています。そんな中、何か、正月に相応しい撮影画像とかないかな・・・と思いましたが、年末(12/28)に訪ねた、「とあるところ」の、準備用の門松がたまたま写っていたので、これを以って、自分からの新年のあいさつに代えさせていただきます。

 

 

あらためまして、「あけましておめでとうございます・・・」なんですが、今回については、自分の冬休みが始まったばかりの、(12/28の午前中)にしていたことを記します。これらを含め、以下の画像は、愛知県岡崎市の「岡崎公園」周辺を、同日訪れた際に残したものです。

 

 

岡崎公園内のメインスポットは、岡崎城。周辺観光のメインのようなところですが、今回は基本的にはスルー。

 

 

この日たまたま撮っていた、岡崎城の周囲のお堀。1/1の夜、テレ東系の「池の水をぜんぶ抜く大作戦」の正月特番で、この岡崎城地内の、どこかのお堀の水を全部抜いた様子をやっていたとのこと。

 

 

自分はこの番組の事を事前に分かっていれば、リアルタイムで見るか、録画するかしたのですが、後になって気づいたため、観ることができませんでした。その時は、家で酒を飲みつつ、別のチャンネルで「芸能人格付けチェック」を見ており・・・今も後悔しています( ノД`)シクシク…

 

ところで、年の瀬バタバタの12/28に、住まいエリアから、電車で約1時間強かかる岡崎市に、なぜ行ってみようとしたのか・・・それは、以下のコチラ。

 

 

同市では2種類目になる、マンホールカードが12月から配布が開始されているも、ネットの公式情報によると、既に「残りわずか」になっており、同じ愛知県在住の自分にとって、ここだけは、在庫切れになる前に、早々に手に入れておきたいと思い、配布指定箇所である、岡崎市の籠田観光案内所に赴き、何とかいただいてきたというわけです。

 

 

ちなみに、今回岡崎市のカードデザインのもとになったのが、同市出身のイラストレーター・デザイナー、内藤ルネが描く、カワイイ少女とパンダ。こういうキャラクターもののデザインは目を惹きますし、かつ、マンホールカードとしても、人気が高く、早々品薄になるということなのでしょうか・・・

 

 

また、この内藤ルネデザインのマンホール(通称:ルネふた)は、市内に「7色」あるらしく、それぞれ全く別のところに埋設されているとのこと。不毛な活動ではありますが、その後は、時間が許す限り、このカラーデザインのマンホールを探して歩きました。

 

ーーーーーーーーーー

 

話が横道に逸れますが、岡崎市と言えば、10年ちょっと前、NHK朝ドラのロケ地だったことがあって、それにあわせ、市内周辺に出演俳優さんの手形を各所に設置し、岡崎の古い街並みや、八丁味噌蔵などを含め見て回るという、今でいうところの「聖地巡礼」のような企画をしていたことがあり、実は、自分はその当時、ドラマも見つつ、同様に探して回ったことがあります。恥ずかしながら、今回のルネふたも、そのノリに近いかも(笑)

 

 

で、話を戻しまして、見つけられた「ルネふた」は、

① ブラウン/籠田観光案内所(マンホールカードをもらったところ)

 

 

② ピンク/名鉄東岡崎駅前

 

 

 

③ 緑/岡崎市中央図書館(Libra)

 

 

 

④ グレー/愛知環状鉄道中岡崎駅(名鉄岡崎公園前駅)前

 

 

 

⑤ オレンジ/JR岡崎駅前

 

 

 

さらに、あと、2ヶ所あるのですが、ここでギブアップ、ただ、うち1か所のマンホールが埋設されている、岡崎市美術博物館では、内藤ルネ作品の実物展示(特別展)を1月中旬までやっている話があり、近隣だったら再訪の上、観てみたいという思いもあります・・・

 

ーーーーーーーーーー

 

本題は以上ですが、このマンホール探しの途上で、以下の自動販売機を、たまたま見つけました。岡崎市のご当地キャラクター「オカザえもん」が描かれたもの。(見づらいですが、側面にはオカザえもん直筆のサインが)

 

 

12月下旬の朝ということで、寒かったこともあり、普通にこちらで温かい飲み物を買いました。この自販機には、以下のオマケがあるかもということで、それもちょっと期待。

 

 

オカザえもんステッカー、ちょっと期待して、ホットティーを買ったのですが、何も当たりませんでした。関係はありませんが、奥さんが買ってきていた、年末ジャンボも当たってませんでした。(自分は買ってない)、くじ運悪く、残念な歳末。

 

 

ここまで、JR以外の鉄道を利用していた関係で、この日はこれで帰ろうか一旦迷いましたが、「青春18きっぷ」を所持しており、これを有効活用すべく、JR東海・岡崎駅を起点とし、

 

 

さらに、東の方角へ旅立っていきました。(・・・翌12/29は、正月用意・食材買い出しなどする必要があり、遊んでばっかというわけにはいかなかったので、「控えめ」には動いたつもりです。。。)

 

 

ここまで大変長くなってしまいました、すみません。改めまして今年もよろしくお願いいたします。