4/ 3 カープ愛あふれる、広島のラジオ局のベリカード | スカイツリーの日記

スカイツリーの日記

そこそこ普通のサラリーマンの日々を綴ったブログです。
名前は未来をこめ「スカイツリー」にしました。

新年度初日だった、4/1(月曜日)、自分の住まいから遠く離れた広島の放送局より、以下の郵便物が届きました。

 

 

1年ほど前から、些細なきっかけで始めた、各地のラジオ放送を聴いて楽しむ、BCLという、時代遅れというか化石のような趣味。

 

当初は、自宅及び旅先で、近年全国に広まった「ワイドFM」を中心にチェックしていたのですが、音楽番組をメインにやっている、もとからの「FM」放送や、おそらく昔からのBCLの醍醐味のひとつであろう、遠くのAMラジオ放送を、夜間にノイズや混信の中で聞くっていうモノにも、ちょっとだけ手を出しています。

 

以下は、昨年受け取った、当方地元の名古屋局、CBCラジオ・東海ラジオの受信確認証(ベリカード)

 

 

 

ただ性能のよいラジオ受信機などはもっておらず、こちらのポケットラジオでチャレンジ、2月10日の深夜に聴取したのが、当方からは500キロは離れているであろう、広島の中国放送(RCCラジオ、AM1350Khz)でした。

 

 

幸いにも、オールナイトニッポン、レコメン、走れ歌謡曲などといった、お馴染みの東京の深夜放送の垂れ流しでなく、この日(土~日の深夜)、ここの放送局だけでやっている番組がたまたま見つかり、遠距離の聞きづらい中、その番組内容も確認できたため、「こんな番組でこんなふうに聞こえていたよ・・・」と、中国放送にレポートを送ったところ、2月10日から50日後の「4月1日」、はがき大の受信確認証(ベリカード)に加え、同局の番組ガイドをつけて返信されてきました。

 

 

時間が2:50~3:40。皆さんお休みの時間かと思いますが、この日は、カレンダー上の祝日を加えた3連休で、真冬の寒い中、寝付けなかった結果、そのまま夜更かししていたことを記憶してます(笑)

 

ベリカードの裏面、中国放送のAMラジオ送信所の鉄塔が写されていたもの。ちなみに、自分は広島県には、生涯1度も行ったことがありません。(旅や外出は好きですが、正直なところたくさんは行ってません。)東海道・山陽新幹線で2時間ちょっと、その気になれば、広島は行けるのですが・・・よって、例えば、人様が買ってくるお土産などを通してでしか、広島県を実感するタイミングがなく、こういうものであっても、われながら新鮮に感じます。

 

 

ベリカードと一緒に同封されてきた、RCCラジオの番組ガイド。2月に受信した報告のものにも関わらず、最新の(4月~6月向け)のものを送っていただきました。同局ラジオ番組の宣伝に加え、プロ野球の人気球団、広島東洋カープのおひざ元でもあって、熱いカープ愛があふれたものになっています。

 

 

中をめくると、カープ芸人のお一人で知られる、アンガールズの山根さん、そして相方の「田中」さんではなく、カープの中心選手、田中広輔選手の対談の様子が記されており、面白い内容でした。

 

 

以上、日本プロ野球が開幕したばかりの、カープ愛の強い広島からのラジオ受信確認証、並びに、番組ガイドだったわけですが、筆者(ワタシ)は、当方地元である中日ドラゴンズひいきであります。

 

このブログ記事更新時には、ナゴヤドームにてカープを迎えた3連戦が開催され、初戦はドラゴンズが接戦を見事に制しております、強いカープとはいえ、今日も明日も勝たせて頂きますね(笑)

 

それと、こちら愛知県は、春の選抜高校野球の東邦高校の優勝と言い、野球で大変熱くなっております・・・