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■『東京スカイツリー』(Tokyo Sky Tree)ざっくり概要■
・高さ:634m(2009年10月16日正式発表)。
・展望施設:350m天望デッキ、450m天望回廊。
・所在地(住所):東京都墨田区押上1丁目。
・アクセス:地下鉄銀座線浅草駅から徒歩約20分、東武とうきょうスカイツリー駅から徒歩1分、押上駅から徒歩10分。
・2008年7月14日着工、2012年2月29日竣工(完成)、2012年5月22日開業、施工:大林組。
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ほぼ毎日、ツイッターでスカイツリーの最新情報などをつぶやいています。
http://twitter.com/tetsu_skytree
これまでに撮影したスカイツリー写真をアーカイブ化中。
【東京スカイツリー写真庫】
たまーに、ムービーを撮って、YouTubeにUPしています。
http://www.youtube.com/user/tokyoskytreemovie
いつも参考にしている押上さんのスカイツリーブログです。
「東京スカイツリーts建設風景」
http://tokyo2ndtower.cocolog-nifty.com/blog/
twitterやブログとは違うスカイツリー写真をUPしています
インスタグラム
https://www.instagram.com/tetsushin634/
東京スカイツリー公認 東京スカイツリー634のキセキ(Blu-ray&DVD 紹介サイト)
2012年7月25日発売
テレビ朝日のカメラが1500日以上にわたり撮影を続けたスカイツリーの成長記録映像集です。
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2025/12/3~7 浅草 浅草寺プロジェクションマッピング特集(動画あり)。
2025/12/3(水)~7(日)晴れ。
浅草寺の宝蔵門、五重塔、重要文化財 二天門に先端技術を駆使した
デジタルアニメーションや浅草寺1,400年の歴史・文化をモチーフにした
壮麗なプロジェクションマッピング映像を投影。
また、伝法院庭園の夜間特別拝観も見てきました。
12/3、伝法院庭園の夜間特別拝観。
ここでしか撮れないスカイツリーとの風景。
調べたらここに入ったのは12年ぶりでした。
今回は昼拝観は5000円、夜拝観は3000円でした。
浅草にこんな広い静かな庭園があるなんで信じられません。
12/3 宝蔵門/五重塔プロジェクションマッピング。
スカイツリーと一緒に撮るには東側からになります。
12/6 東側から。
12/4 東側は後ろに下がると五重塔と一緒に撮れます。
12/5 魚眼レンズで。
12/7 宝蔵門の観客。
12/6 最終回のあとのライティングが綺麗でした。
12/7
重要文化財 二天門のプロジェクションマッピング。
以下、いろんな場所から録った動画です。
【4K】2025/12/4 浅草寺 宝蔵門/五重塔プロジェクションマッピング(ほぼ正面から)
【4K】2025/12/4 浅草寺 宝蔵門/五重塔プロジェクションマッピング(右側から)
【4K】2025/12/5 浅草寺 宝蔵門/五重塔プロジェクションマッピング(魚眼で正面から)
【4K】2025/12/6 浅草寺 宝蔵門/五重塔プロジェクションマッピング
【4K】2025/12/7 浅草寺 重要文化財 二天門プロジェクションマッピング
2025/12/6 東武 とうきょうスカイツリー駅 旧ホーム 95年の歴史に幕。
2025/12/6(土)晴れ。
東武 とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)の旧ホームは、
12/6の終電をもって役目を終えました。
スカイツリー建設中、何度も利用したホームなのでかなり思い入れがあります。
23:59
終電1本前の電車でスカイツリー駅に到着。
この絶景も今日で最後。また貴重な撮影スポットが無くなりました。
旧ホームの端から浅草方面を望む。
南側。
北側。
この駅舎の一部鉄骨は当時のレールが使用されています。
鉄骨に「カーネギー1897」の刻印あり。
約130年前に作られた鉄骨です。
他にもありましたが、これだけ見やすくなってました。
わかりやすいように誰かがこすったのかも。
終電後、ホームから1Fに降りるとたくさんの作業員が。
作業開始待ち。このあと駅職員による最後の挨拶があったようです。
私は挨拶を見ずに撤収しました。
当然、浅草まで歩いて帰りました。
※同駅は1902(明治35)年に「吾妻橋駅」として開業し、
鉄路と舟運をつなぐ物流拠点として発展。
1911(明治44)年には東武鉄道本社が現在の押上一丁目に移転。
1931(昭和6)年の浅草駅開業までは旅客ターミナルとして、
1993(平成5)年の貨物取り扱い廃止までは物流拠点として地域の産業を支えてきた。
そういえば、スカイツリー430m地点の作業は「ナシ」でした。























