【STEP1】アクセスアップ(集客) SEO編 | クリエイティブと日常

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日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

前回PDCAサイクルについて少しお話しましたが、
DO(実行) の【D】の部分だけかいつまんでの解説でした。
ここはWEBサイト運用で目的を達成するための一番の肝になる部分だと思います。
実行の部分では
アクセスアップ認知理解購買関係育成共感
の5つのSTEPで施策を実行していきます。


【STEP1】アクセスアップ(集客)
サイトのアクセスアップを図るにはいくつかの方法があります。
まず代表的なのがSEOと呼ばれていますが検索エンジンへの最適化です。
その他にもブログを使ったりメールマガジンやプレスリリースを打つなど手法は様々です。
SEOにスポットを当ててみますとまず何をしなければいけないか?
大まかに分けると内部施策外部施策に分かれます。


最初にしなければならないのは内部施策です。
まずキーワード選定をしていきます。
大げさな例になってしまいますが花屋さんのサイトにすしやたこやき等をキーワードにしても意味がないですよね。
また検索された回数が多い方がアクセスをアップさせるのに有利になる確率が高いです。
その際に参考になるサービスがGoogleのキーワードツールです。
キーワードを入れると月に何回Googleで検索されているかの凡その数字でわかります。
また入力したキーワードを軸にして複合検索でどういった結果になっているのかも教えてくれるのでとても便利です。


神楽坂のWEBプロデューサー日記
【Google AdWords キーワードツール】
リンク => https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal


また選択したキーワードにどれくらい競合がいるかを判定しより効率のよいキーワードを選んでくれるサイトもあります。
【キーワードアドバイスツールプラス】
リンク => http://www.muryoutouroku.com/seo/keyplus1.html


選定されたキーワードを基にサイト内の文章をSEO的にうまくリライトします。
WEBサイト構築の際は(X)HTML+CSSでhtmlファイルの構造をシンプルにかつ正しいマークアップで記述していきます。
どのような記述が正しいかと言いますとW3Cで定めるガイドラインに沿ったものが正しい記述になります。
その時々に流行りのテクニックはありますがGoogleやYahoo!は定期的にアルゴリズムが変わるので基本的にそう言ったテクニックを使うよりW3Cの定める記述を心がける方が安全だと思います。
下記のサイトでHTMLのソースコードをチェックする事が出来ます。


【The W3C Markup Validation Service】
リンク => http://validator.w3.org/



サイトの構築が終わりましたらいよいよ公開です。
公開したらまずは無料の検索エンジン登録を行います。
代表的なものを3つあげておきます。
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【Google】
リンク => http://www.google.co.jp/addurl/
【Yahoo! JAPAN】
リンク => http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
【MSN】
リンク => http://beta.search.msn.co.jp/docs/submit.aspx
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


また有償のサービスもあります。
代表的なのがヤフーのビジネスエクスプレスです。
94.2%の登録率と発表してますが


お金を払えば必ず登録されるというシステムではないので専門家に依頼する事をお勧めします。

クロスレコメンドも同様代金を支払ってからの審査になります。


ただ審査が不可だった場合でも30日以内であればビジネスエクスプレスは1回、クロスレコメンドは何度でも再審査を受ける事ができます。


Jエントリーは1次審査はお金を払う前に行ってくれるのでまず最初はこちらをお勧めします。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【ビジネスエクスプレス】
リンク => http://bizx.yahoo.co.jp/
【クロスレコメンド】
リンク => http://www.xlisting.co.jp/Service/Xrecommend/index.html
【Jエントリー】
リンク => http://www.jlisting.jp/jentry/
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何故このような事をするのかと言いますと、
検索エンジンに評価される基準の一つに検索エンジンの評価の高いサイトからの被リンク数(外部のサイトからのリンク)があげられます。
クロスレコメンド・Jエントリー登録すると自動的に以下のサイトに登録されます。
■クロスレコメンド
Goo excite. BIGLOBE @nifty ODN
■Jエントリー
livedoor Fresh AOL au one MARSFLAG


SEOに関しては一度やってしまえば終わりで安心という訳ではありません。
アルゴリズムは定期的に変動します。
また競合他社が施策を打ってきたりもします。
公開後は定期的にチェックをして見直すことをお勧めします。
Check(評価) の【C】にあたる部分ですが前回おはなしした様にまずはGoogle Analyticsを使う事をお勧めします。
このツールは無料ながら十分すぎる機能が実装されています。


【Google Analytics】
リンク => http://www.google.com/analytics/ja-JP/


WEBサイトはある意味生き物のようなもので上手に手をかけてあげればそれなりに効果を発揮してくれます。
また放置してしまうと本来とっても魅力的なものを持っていても残念な結果に終わってしまいます。
SEOはWEBサイト運営の第一歩ともいえますのでここら辺をきっちり押さえておくといい結果に結びつく第一歩になりますよね!



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 株式会社ケイツー・インタラクティブ
 http://www.k2-interactive.co.jp/
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