攻めのクリエイティブ農業マガジン ザックザック | クリエイティブと日常

クリエイティブと日常

日々集客のアイデア出しをする中で感じた事、役に立った事を綴っていきます。

今、世界同時金融危機・不況の中で輸出頼みの企業体質が業績の悪化を招き、派遣切りをはじめとする人員削減がいろいろな企業で行われています。
短期的に見れば市場規模が大きくて大量消費の文化をもつ北米へ輸出していく事が企業の利益になってきましたが、中・長期的に見ればやはり国内での内需をどうしても拡大していかなければならないと思います。
グローバル化の中で鎖国のような政策は論外ですが今度の危機で今の資本主義の過渡期に来てるのではないでしょうか?



そんな中で注目しておきたいのは日本国内の食糧自給率のアップです!!


日本国内のカロリーベースの食料自給率は、昭和40年度の73%から平成18年度には39%と低下しましたが、平成19年度は1ポイント増加し40%となりました。
ポイントはアップしましたが昭和40年度のポイントから考えると大変な急降下です。
ただ一概に数字だけを見て判断する事は出来ないのですが・・・
日本の食文化の多様化が自給率を下げていると言う面もあります。

-----------------------------------------------------
食料自給率参考サイト
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/011.html

-----------------------------------------------------


日本の農業従事者数のピークは昭和35年でした。約1450万人いた農業従事者は今では約312万人になり全体の約6割が65歳以上になっています。
若い農業従事者が少なくなっていますが一方メディアなどでは今後の農業ビジネスにかなり注目が集まってます。


そこで面白いサイトを発見しました。


「攻めのクリエイティブ農業マガジン ザックザック」です。
このサイトは面白邦人カヤックが運営するもので、現在ではメディアにまだ注目されていないクリエイティブな農業従事者にインタビューをしたり、体当たりで泊まり込みの短期インターン取材を行ってそこでの体験を記事にしています。
サイト内ではタイプ別にどんな農業方法が向いているかを紹介したり、農村地での面白い写真をアップしています。
その他にも農業に必要な知識を得るためのサイトを紹介していてこれから脱サラして農業を!と考えている方が見るのにヒッタリのサイトになってます。
従来の農業のイメージを変えるようなやわらかく親しみやすいデザインや内容で新たな層を農業に取り込むことができそうです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

攻めのクリエイティブ農業マガジン ザックザック
http://www.zackzack.jp/
面白邦人カヤック
http://www.kayac.com/

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 株式会社ケイツー・インタラクティブ
 http://www.k2-interactive.co.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛