ネコ展を見た後は館内を見学。

クイズラリーのクイズがあちこちにあるので

一緒に見どころが周れて良かったですニコニコ

今回は珍しく縦画像で載せてく〜。

 

 

 

 

まずは入口すぐの中央ホール。

吹き抜けで広々、円形がクラシカルニコニコ

天井のレリーフも凝ってて素敵です。

 

 

 

 

こちらは床に埋め込まれたプリズムガラス。

当時の電気では明るさが足りなかった為、

外光が地下に届くように設計されたそう。

 

 

 

 

階段の先が見えないのってわくわくするニコニコ

 

 

 

 

真っ直ぐに続く通路。

ご覧の通り、人が少なくてゆっくり周れて最高でしたニコニコ

お盆だから?ニッチな場所だから?

こんなに素敵なのになんでだー。

 

 

 

 

昔のエレベーター。

「運転中は釦(ボタン)を押しても無駄です」

バッサリ言っててちょっと面白い爆笑

 

 

 

 

エレベーターって結構昔からあるんだねぇ。

 

 

 

 

吹き抜けを上から覗いた図。

公衆衛生院とは思えない造りだなぁ。

 

 

 

 

こちらは旧講堂。

椅子に座ることは出来ませんが、

通路を歩いて前まで行くことは出来ました。

両側にある丸いレリーフが彫刻で美しかった。

 

 

 

 

黒板側から見た景色。圧巻!!

こんな沢山の人の前で話すの緊張しちゃうわ。

 

 

 

 

まだ載せたい写真が続くので一旦ここまで

本当に素敵な場所だったからオススメ!