山の日は港区立郷土歴史館で開催されている

Life with ネコ展へ行ってきましたネコにゃーラブラブ

最寄りは白金台駅です。

 

 

 

 

この建物は東大の安田講堂を設計した

内田祥三(よしかず)氏の設計で、

公衆衛生院として1938年に建設されました。

確かにどこか東大っぽいですよね。

 

 

 

 

耐震構造やバリアフリーなどの改修を終えて

2018年に郷土歴史館として開館されたよう。

意外と最近出来たんですね!

 

 

 

 

ネコ展は撮影禁止だったので写真なし。

昔々から猫と人間は近い存在だったんだよ、

というその歴史についての展示でした。

 

 

弥生時代のカラカミ遺跡(今の長崎県)で発掘された日本最古の猫の骨とか、

肉球のあとがついちゃってる器とか

(乾く前に歩いたの想像したら可愛い笑)

古書や浮世絵に描かれた猫の絵とか。

 

 

お姫様に溺愛されて毎日贅沢なご飯と

最後はお墓まで建ててもらった猫もいれば

悲しくも三味線の皮にされてしまったものもいたり。

 

 

メインは猫ですが、犬や虎の歴史も同様に展示されていました。

 

 

 

 

クイズラリーの紙を貰ったのでやってみたら

可愛い猫のポストカードをくれました♡

11日まではこのデザインで、12日からまた変わるみたいです。

 

 

一通り見たあとは、1階にあるカフェへ。

期間限定のねこちゃんシフォンケーキを注文♡

クッキー可愛い〜ニコニコ

 

 

 

 

このカフェは近くにある八芳園がやってるお店らしく、

オーガニックや無添加に拘ったお店です。

食器もアップサイクルの物を使っていて本格的。

 

 

 

 

と、ネコ展をお目当てに行ったので

これでも十分満足なんですが、

この建物がとっても素敵だったので次のブログで紹介しますーニコニコ