四谷 メディカルキューブ(手の外科)<1回目> | 東京OL お一人様生活

東京OL お一人様生活

日々の出来事を毎日書いています(*^_^*)
映画に本に、おしゃれ、婚活、コスメ、イベント情報etc

備忘録として。。。
数年前から右手の小指から3本、間接にできものができています。

皮膚科や形成外科に何回か行きましたが、

「いぼだ」
「いや、骨の異常だ。いぼじゃない」
「よくわからないから、手術しましょう」

と納得いく治療法も病名も教えてもらえず、結局今まで放置。。。

痛みがあるわけでもなかったので、緊急で直さなければということはなかったのですが、
見た目が気になるのでどうにかならないかな、と思っていました。

ネットでいろいろ調べて、手の外科という手の専門外科がある病院を発見。

都内にはいくつかあるらしいのですが、行きやすい四谷を選択。

こちら、完全予約制で、電話で予約をしてからいきます。

予約自体はそんなに込んでいる印象はなく、平日で時間を選ばなければ予約は取れそうでした。

私は平日の14:45に予約を入れていってきました。

初診なので早めにくるようにいわれたので、14:30に到着。

1階で問診表を書き、4階へ行くようにいわれます。

そこで、受付を済ませて、40分程度の待ち時間で診察室へ。(ちなみに、約1000円追加で払うと、待ち時間を30分以下にしてくれるとか)

そこで手を見てもらい、今まで病院へいってどのように診断されたかを伝えました。

先生いわく、「指の関節にできるものとしては、ガングリオンか腺腫(良性腫瘍)がほとんど。あなたの場合は、腺腫の可能性が高いけど、とりあえずエコーとレントゲン採ってきて」

そのままエコーとレントゲンをとって、再度診察へ。

やはり腺腫の可能性が高いとのことで、良性なのでなにもしなくてもいいといわれましたが、
気になるのでどうにかしたい、とお願いしました。

そうすると、ステロイドを注射して様子をみよう、といわれました。

なお、ホルモンバランスが崩れる可能性があるので、今日は2本までしか注射ができないとのこと。

とりあえず2本注射してもらい、様子見。

注射はそんなに痛くなく、すぐ終了。

結果がでるのは、1ヶ月くらいかかるとのこと。

当日は洗い物や土いじり以外は、基本的にお風呂もOK。(公共のお風呂やプールはだめ)

さて。。。。小さくなってくれるでしょうか・・・・

これが効かない場合はもう手術しかないのかな。。。。

ちなみに、診療代金は2960円(3割負担)でした。

思ったより安い。。。。

ちなみに、ちょっと気になったこと、、、

1 患部にステロイドを注射されたが、副作用等の説明はない。

2 エコーとレントゲンの画像を見ながら、かいていることと、画像があっていないなぁ、といっていた。たいしたことないかもだけど、何となく気になった。。

この病院はかなり大きく、施設もしっかりしています。

ほかにもいろいろな科があるようで、婦人科も有名みたいです。

とりあえず効果が出てくれることを祈ります。。。。


*とりあえず覚えてる限りで書きましたので、記憶違いがあるかも・・・