雨ばかりでスカッと晴れる日が少ないですね。
晴れたら木枯らしピープー台風

雨の日は引きこもって、猫とダラダラしたい 足ツボ師 ヨシです。

ランニングが趣味の方足を施錠させていただきました。
走ろうって行動が凄いわ。
自分がエンジンよランニング

数名方のランニングする方の足をみましたが、何故か右足の筋肉が凄いんです。
右足だけ筋肉隆々だわ足。左足はそうでもないびっくり

{59CDFCAD-32D8-431B-A474-06525876CEE1}


利き手があるように足にも、利き足と軸足があるのよ。
立っている時にどちらかの脚に体を預けるわね。私は左足体重乗せているかな。

右利きは右足が利き足、左足が軸足となるようです。
軸足はアクティブに動く利き足をサポートします。利き足はオールマイティなのよ。
だから利き足は筋肉がつくの。

走るってことは地球の重力に反発するから、両脚に正しい筋肉つけないとね。利き足だけ負担をかけた走り方だと故障しやすくなるのよ。
利き足は無意識に酷使しちゃうから、脚の筋肉も左右で違うし、骨のバランスも崩すわ。

で、左右の脚をバランス良く筋肉つけるならランナーじゃない私のアドバイスは、片足スクワットですわ滝汗
高校時代の部活で、そう指導されたのよ。
両足スクワットだと、どちらかに偏るから。
ちなみに部活はバドミントン。

さっき自分で片足スクワットやったけど、キツイわ。腰を落としたけど、自分の体を持ち上げられないのよ。
重い‥‥筋力がないのか、太っているのか💦

20代の時まで出来たんだけどね〜ニヤニヤ

そんなわけで、東京肉球部の足ツボの施術は膝裏まで含まれるから、足の筋肉のつき方わかるの。

今回のお客様は筋肉は均等で、膝も外に向いてないかったわ。
きっと良い走りをするのね。
走ることが出来るって神々しいわ。
太宰治の走れメロス連想しちゃう。

{3C8FE8D8-D2FB-4B1F-9BC9-83E1F7678B46}

地球の重力に鍛えられる脚って美しいわ。

疲れたら、また来てくださいね。
お待ちしています。