<喫茶&お食事 その368>

 

六本木カフェ。

 

 

東京ミッドタウンのガレリア地下にある

和菓子屋の虎屋さんに併設された喫茶、虎屋菓寮へ。

 

 

こちらの虎屋さんは素敵な展示をよく開催してるので、

ちょくちょくと立ち寄っては見せていただくのだけれど、

喫茶の利用は初めて。

 

お友だちから、期間限定メニューの存在を教えてもらって、

それは是非食べてみたい!と

すぐに訪問したのです。

 

 

その限定メニューとは、お雑煮!

しかも、京風の白味噌仕立てなのです。

 

地方によっていろいろなお雑煮があるのは存じていたけれど、

東京のお雑煮しか食べたことがなかったので、ワクワク。

 

 

お椀のフタをあけて現れたのは、白いつゆが美しいお雑煮。

かつお節がたっぷりとのって、良い香り。

 

 

濃厚でまろやかなとろみがあって、

この味わいはちょっとクセになりそう。

東京のお雑煮とは全く違うので、とっても新鮮!

 

 

お雑煮には、大きな丸餅が2つ!

滑らかで柔らかなお餅です。

白味噌の濃厚なおつゆが絡んで、なんとも美味しい。

京人参、大根、海老芋も入ってました。

 

おつゆをしっかりと飲み干して、

心もカラダも温まる冬のひと時でした。

そして、来年のお正月はおうちでも白味噌のお雑煮を楽しんでみようと

そっと誓ったのです。

 

虎屋菓寮のお雑煮は、

2017年1月20日までの限定メニュー!

店舗も限定のようです。

 

 

*虎屋菓寮 東京ミッドタウン店*

所在地:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1F

営業時間:11:00~21:00

 

読者登録してね

-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
----------------------------------------- 

 

食べログ:虎屋菓寮 東京ミッドタウン店甘味処 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9