<イベント その485>

参加日:2016年4月2日

 

先週末は素敵なお料理教室へ。

 

 

この日のメイン素材は、

フードリエの「特級あらびきポーク&ビーフ」!

こちらのソーセージを使った

簡単家飲み料理を5品教えていただきました。

 

フードリエは「フード」と「アトリエ」を意味する造語で、

高品質で美味しく、豊かな食卓創りに貢献する

「アトリエ・メイド(工房で創られた)」の食品を創る企業です。

 

「特級あらびきポーク&ビーフ」

結着剤を使わずに純粋にポークとビーフのみでつくった、

自然の羊腸を使ったあらびきソーセ ージ!

 

 

そのまま食べてもOKなのだけれど、

ビーフを使っていることで、コクと旨みがしっかりあるので、

お料理に使ってあげてもいいお味に仕上がるのです。

 

 

 

東高円寺にある『スタジオさときっちん』にて。

築55年の平屋をセルフリノベーションしたというとっても素敵なスタジオで、

料理家・カフェプランナーの柚木さとみ先生が教えてくださいました!

 

柚木さとみ先生による「さときっちん料理教室」は

予約のとれない料理教室として大人気なのです。

この日はブロガー料理教室ということで

貴重な教室に参加させていただいちゃいました。

 

さときっちん

 

 

 

惚れ惚れするようなキッチン!

お料理はもちろんだけれど、

キッチンの使い方やツールの選び方などもお勉強になりました。

 

 

 

ウィンナーとプチトマトのピクルス

 

ピクルス大好き!

おうちでもたまに作るけれど、いつもお野菜ばかり。

ウィンナーを入れるとおつまみ感アップですね。

 

 

 

ケーク・サレ

 

おつまみにはもちろん、朝食にもおすすめとご紹介いただいたのがコチラ。

きのことウィンナーがたっぷりのお食事ケーキで、

米粉とオリーブオイルを使ってるのが特徴的。

 

 

 

切り干し大根と春菊のチジミ風

 

たっぷりの春菊を細かく刻んで、切り干し大根、ウィンナーとともに

少なめの粉で焼き上げるのでヘルシーな印象のチヂミです。

 

 

 

モッツァレラチーズとパセリの焼春巻

 

4等分した春巻の皮で、チーズとパセリとウィンナーを包んで焼き、

カレー粉&お塩をふって仕上げます。

こちらも揚げるのではなく、焼いてるのでヘルシー!!

 

 

ウィンナーと長芋と油揚げの炒め物

 

長芋はさっと炒めればシャキシャキ食感に、じっくり炒めればホクホクに!

最後にたっぷり花椒をふりかけて仕上げます。

 

 

とっても手際が良くって、あっという間に5品完成!

常にキッチンの上をすっきりとさせながらお料理されていて

見ていても気持ちよいです。

私も見習わなくては!

 

 

盛り付けも可愛い!!

こういうのが大事なんですよね、お料理って。

ガサガサと日々を過ごすのではなくて、

少しのゆとりを持って、おうちでの時間もこんな風に過ごしたいわ。

 

 

 

お土産に「特級あらびきポーク&ビーフ」をいただいたので、

早速おうちでも教えていただいたレシピで作ってみました!

 

 

ウィンナーとプチトマトのピクルスを。

それぞれの下処理は・・・

ウィンナーはさっと茹でて、

新タマネギは熱湯かけて、粗熱をとって絞り、

プチトマトは湯剥きを。

 

ピクルス液はお酢:お水が1:2。

ハチミツとお塩、ローリエを入れてひと煮たちさせます。

 

一晩以上冷蔵庫で置けばOK!

 

 

 

春菊たっぷりに感激した

「切り干し大根と春菊のチヂミ風」も作って、

おうち飲みを楽しみました。

 

ピクルスにしたウィンナーがとっても美味しくって、これはもう常備決定!!

既にもう2回作ってしまった。

しっかり旨みのあるウィンナーなので、

ピクルスにしても間が抜けず、さっぱりしてるのにしっかり味わえます。

 

チヂミは春菊&切り干し大根たっぷりの中に

ウィンナーの旨みが良いバランスで、美味しい!!

カリッともっちり食感も良くって。

 

 

最近すっごくおうちで過ごす時間が好き!

おつまみレシピのレパートリーが増えて、ますます好きになりそう。

他のレシピも作ってみなくっちゃ!

 

*フードリエ*

*フードリエFacebookページ*