<喫茶&お食事 その254>

久しぶりに
アフタヌーンティーで優雅なひと時を。

 

今回は、
マンダリン オリエンタル 東京のオリエンタル ラウンジへ。

一休.comレストラン から予約したので、
ノンアルコールカクテル付きでした。
リンゴベースで、ハーブのお花が浮かんだ可愛らしいドリンクでした。


 

最初にいただいたお茶は、
マンダリン オリエンタル ブレンド。
ウーロン茶ベースで、ベルガモットの香りが広がります。

コチラのアフタヌーンティーのドリンクは、
カップでのサービスなので、
色々な種類を楽しめます。


 

3段トレーの登場!
とっても可愛らしいスイーツがいっぱい。

 

サンドイッチ&セイボリー。

 

 

プティフールは2段にわたっています。
今回はお誕生日のお祝いだったので、
バースデープレートをつけてもらいました。


 

左から
・胡瓜とクリームチーズのオープンサンドイッチ
・ポークハムとコンテチーズのサンドイッチ
・夏野菜のタルト
・シュリンプとマンゴーのドーナツ ココナッツ風味
・スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ イクラ添え


胡瓜とクリチのサンドは
伝統的なサンドなのだそう。
これがとってもおいしくって、ちょっとおうちでも作ってみたい。


 

・ラズベリーマカロン
・ヘーゼルナッツのエクレア
・34%ホワイトチョコレート コーヒームース

お花ののった可愛いエクレア。
ヘーゼルナッツのクリームとともに、
ナッツもコロンと入っていて、
ナッツ好きにはたまらない美味しさ。


 

・リコッタチーズパンナコッタ フルーツトマト
・黄桃ムース レモンのジェノワーズ
・ピスタチオとチョコレートのマーブルパウンドケーキ


 トマトがトッピングされたパンナコッタは
さっぱりとした味わいで、前妻のような感じ!
ピスタチオのケーキが美味しくって、
こちらはコーヒーとともにいただきました。


 

素敵なスイーツとともに、
色々なドリンクを楽しみました。

・ホワイト サングリア
・ハーブブレンド
・ロイヤルミルクティー
・ブレンドコーヒー


 

スコーンは3段トレーとは別に
後から温かいものを持ってきてくださいます。
レモンスコーンとチーズのスコーン。

高さのあるスコーンで
みっしりとした層が重なっています。
底が香ばしくってとっても美味しい。


 

スコーンのおともは
・クロテッドクリーム
・苺とシャンパンのコンフィチュール
・レモンカード

またレモンカードにハマりそうだわ。

ちなみに、スコーンはおかわりもできるそうです。
私はおなか一杯になってしまったけれど。


 

最後は
ホワイトサングリアのアイスティーを。
どのお茶もアイスティーでいただくことができます。


やっぱりアフタヌーンティーって大好き!
若い頃はホテルというと
スイーツブッフェに行くことが多かったけれど、
今はのんびりゆったりと楽しめるアフタヌーンティーを選んでしまう。


できればホットティーはポットサービスの方がうれしいかも。
おしゃべりに夢中になってしまうので、
カップだとちょこちょことオーダーするのが面倒
という理由だけなのだけれど。

また近く、どこかのアフタヌーンティーに行きましょ、と約束をして
この日はおひらきに。

*マンダリン オリエンタル 東京*
 
今回は一休.comレストラン から予約
アフタヌーンティー特集はコチラ