<喫茶&お食事 その218>

レトロ気分に浸りたくなって、近江屋洋菓子店へ。

近江屋洋菓子店@神田淡路町

今回は神田店。
前回訪問した時の記事はコチラ

前回は朝訪問したので、パンがずらりと並んでいたのだけれど、
夕方の訪問となってしまった今回は、パンは売切れ間近と言った感じでした。
ケーキ類は意外と残ってました。
ショートケーキも2種類あったし!

甘いドリンクを飲んでパンを食べたかったので、コチラ。

近江屋洋菓子店@神田淡路町

カウンター席にて。

近江屋洋菓子店@神田淡路町

相変わらず、使うのが勿体なくってコレクションが増えていくこのカップ。
何度見ても、可愛い。
近江屋のドリンクバーは苺ジュースを楽しみにしているのだけれど、
この日は苺ジュースは見当たらず。
でも、フランボワーズとババナのミックスジュースが!
これも美味しい。
夏ならではのスイカジュースも並んでました。

近江屋洋菓子店@神田淡路町

ニンジンとキャベツと、そしてお肉もゴロゴロと入ったスープ。
昔はボルシチだったんですよね。
またボルシチに戻らないだろうかと、今でも期待してしまう。


そう言えば、ドリンクバーでいただけるのだと思うけれど、
かき氷がありました!
小豆とフランボワーズソースがかき氷用に並んでいて、
なんとも心惹かれたのだけれど、今回はお腹いっぱいでした。

近江屋洋菓子店@神田淡路町

名前は忘れてしまったのだけれど、
クロック・マダムだったかしら??
懐かしいフレンチトーストのようなパンに、
きっちりとベーコが並べられて、真ん中に目玉焼き。

私が通っていた小学校は
給食室がついていてなかなか美味しい給食でした。
そして、給食でフレンチトーストがよく出たのです。
しかも、私の一番好きな給食メニューでした。
そのフレンチトーストにすっごく似ている!
今風のしみしみのふるふるとしたフレンチトーストとは違って、
ほんのり甘い風味がまわりについてる感じ。
なんとも懐かしさいっぱいの味わいに、キュンキュンしてしまいました。
そしてまた一層近江屋洋菓子店のファンになったことは、言うまでもなく・・・


*近江屋洋菓子店 神田店*
所在地:東京都千代田区神田淡路町2-4
営業時間:月~土 9:00~19:00/日祝 10:00~17:30