夫と私が結婚パーティーを開いてから1年がたちました。

入籍は11月の上旬なので、結婚してほぼ1年。

一緒に住み始めてからは1年半が経ちました。

 

結婚してからの1年間、

ケンカというか、言い争いもたま~にあったけれど、

基本的には仲良くやっています。

 

1年経って思うのは、

「結婚してよかったな」

ということ。

 

結婚したことで、独りのときより

安心して生活できているように思います。

経済的な不安や体調の悪い時の不安などが

一人暮らしの時よりも少なくなりました。

 

夜中に目が覚めて、ふとすごく怖い気持ちに

なっても、隣に夫がいるので「大丈夫」と落ち着くことができる。

 

こういう安心感がある生活ができているのは結婚したから。

だから、結婚してよかったと思います。

 

ただ、結婚したからの心配もあったりする。

夫の健康が心配になったり、

夫の親のことが心配になったり、

夫の仕事のことが心配になったり。

 

 

そして、結婚したからの不満もある。

自分のペースだけで行動できない時や

夫にわがまま言われたりすると、

人と一緒に暮らすって面倒だなぁと不満に思うこともある。

一人暮らしはよかったなと思う。

 

結婚してよかったなと思うけど、

全部がハッピーでもない。

 

婚活していた時、結婚したら今よりハッピーになるはず!

と思い込んでいたけれど、

結婚していてもしていなくても、

それなりの幸せはあるし、

それなりの悩みとか不安や不満はある。

 

結婚1年でわかったのは,

すごく当たり前のそんなこと。

 

結婚してもしなくても、幸せにはなれるし、

結婚するとかしないとかよりも

今の自分で幸せでいられるように

考え、行動することが大切なのかなって思います。

 

 

それにしても、ダメダメな婚活を繰り返していた

私が結婚している日がくるなんて。

今は、婚活がうまくいっていない人も

きっと素敵な人と出会って共に過ごす日が来るはず。

焦らず、まずは結婚していない今の幸せを楽しんでください。