先日、夫とちょっといい店で食事をしました。

その日は、二組しかお客がいなくて、私たちともう一組の男女。

 

そのもう一組のお客の女性、とてもきれいな人でした!

 

お店の方が「本当におキレイですね!」と

言っていたので、チラッと見てみたら

確かにすごい美人だった!!

 

で、お店の方が、

「奥さんもおキレイですよ」

ととってつけたように私に言ったんですよ。

いや、そんなリップサービスいらないから!(笑)

 

本物の美人の後に言われてもむなしいだけだわ!

 

でも、私、その美人の女性を見て、反省したんです。

外見に手を抜きまくっている自分に。

 

いつもよりもいいお店だったので、

いちおう化粧はしていったし、

服もよそ行きでも大丈夫なワンピース。

でも、美人さんと比べるとすごく野暮ったい。

 

もともとの素材の違いだけじゃなくて、

服やメイクなど外見への手のかけ方が全然違ってる。

 

美人さんは、もとの作りがいいうえに

洋服もオシャレだし、メイクも髪もばっちり。

 

それなのに、もとの作りが地味で

アラフィフの私が手を抜いている。

ダメじゃん!

 

コロナで外にあんまり出ない上に、

外に出る時はマスクだから、

ほとんど化粧をしない毎日。

でも、夫は化粧をしなくても、楽ちんな

服装ばっかりでも「かわいいね」とか言ってくる。

 

そんなコロナと夫に甘えきってたわ_| ̄|○

 

化粧品を切れても、買い足してもいなかった。

外見に手を抜き過ぎてたわ。

 

若くもなく、美人でもないから、

自分に手をかけてあげないといけないのに。

 

せめて、お出かけの時くらいはちゃんと

するように、まずは化粧品をそろえておかないと。

 

久々にお出かけで美人さんに出会って

そう思ったのでした。