先日、夫のリクエストで天ぷらをする事になりました。

 

実は私、ここ10年は天ぷらを作ったことがない。

 

揚げ物自体、一人暮らしの時は、ほとんどしなかった。

夫と一緒に暮らし始めて、フライは時々するようになった。

 

でも、天ぷらは、外で食べた方が美味しいし、

作ってなかったんですよね。

 

なのに、家にあったトウモロコシを見て

「今日の夕飯はトウモロコシのかき揚げだよね!」

と夫が嬉しそうに言うので、しかたなく天ぷらをする事に。

 

私が天ぷらを作り始めると

夫が近くに寄ってきてうろうろしている。

 

私が「うまく天ぷらを作れるかわからない」

と言ったので、様子を見に来たのでしょう。

 

そして、天ぷらを揚げ始めると

「オレがやるよ」と夫が天ぷらを揚げるのを

変わってくれました。

天ぷらを作ることが気の進まなかった私に

悪いと思ったのかな(笑)

 

ありがたいけど、大丈夫なのか?

料理、ほとんどできないのに。

 

食品関係の仕事をしているので、

料理はできなくても、知識だけはちょっとある夫。

知識と勘で天ぷらを揚げる。

 

揚げてくれるのはとてもありがたいのだが

手先が不器用で、もたもたしたりして

時には、ちょっと揚げすぎちゃったりする。

 

見ていて、なんだかイラッとする。

 

私は、夫が揚げている隣で

次に揚げるものの準備をしたり、

片づけをしたりしているのだが、

夫が邪魔でスムーズにいかない。

 

天ぷらを揚げている夫がやりやすいように

と思うと、私がやりにくくなっちゃうのよね~。

 

仕方ないとは思いつつ、ちょっとイラッとする。

 

そして、天ぷらが揚げ終わった台所。

なんか、いつもより荒れてる感じがするんですけど・・・。

 

夫がね、料理を手伝ってくれるのはありがたい。

でも、一緒に台所に立つと、

ペースもスペースも乱されて、

夫が邪魔だ!って思っちゃったわ(笑)

 

 

とはいえ、私が料理しているのに、

何もせずに動画をみたり、ゲームしているだけな

夫もやっぱりイラッとする。

どっちがいいかと言えば、料理を手伝って

くれる方がうれしいから、邪魔でもグッと我慢ですね。

 

そのうち慣れたら、お互いスムーズに

台所で動けるようになるかな。