昔、会社の同僚が

「結婚してダブルベッドにしても、

マットレスは分けるのがおススメ」

と言われたことがありました。

 

ダブルベッドでマットレスが一緒だと、

相手が寝返り打ったときとかの振動が

もろに伝わるかららしいです。

 

それからかなりたって私は結婚したけど、

シングルの布団を並べて寝ています。

寝室兼リビングダイニングなので、

ベッドを置くと他のスペースがなくなっちゃう。

 

そしてやっぱり寝る時はそれぞれの

スペースが確保された方がリラックスできる。

それと、ベッドより落ちることがない布団が好きです。

 

 

たまに、遠出して宿泊するときに

ダブルベッドに寝ることがある。

 

広いダブルベッドの時はまだいいけど、

安いビジネスホテルのダブルベッドは

狭くて寝にくいんだよね。

私の場合は、マットレスの振動よりも

掛けるものが一つというのが苦手。

 

無意識にお互いに引っ張り合っていて

変に体に力が入ったり、

布団を持っていかれて、寒い思いをしたり。

 

あと、狭いダブルベッド(っていうかセミダブルか?)

だと、単純に落ちそうになることもある。

 

夫は密着して寝られるのがちょっと嬉しいみたいだけど(笑)

 

 

夫は、家でもダブルベッドに寝られたらなぁ

みたいなことを時々言うけれど、

私はこの先も別々の布団でいいかなぁ。

 

いくら夫でも、やっぱり別々の布団の方が

私はリラックスして眠れるんだよね。

 

結婚しても最初から別の部屋で寝る夫婦も

いれば、ダブルベッドで寝る夫婦もいますよね。

夫婦の寝室事情はいろいろですね。