キュウリやトマトが美味しい時期ですね。

 

趣味で畑をやっている私の親。

よくウチに野菜を送ってくれます。

1週間は野菜を買わなくてもよくなるので、

助かるんですよね~。

 

実家に帰った時も野菜をたくさんもらって帰ります。

野菜だけじゃなくて、冷凍食品とか

お菓子とかいろいろもらって帰ります。

 

自分から「ちょうだい」とは言わないけど、

「これ、持ってく?」と言われれば、

遠慮しないでもらって帰る!

たいてい車で行っているから、多くても大丈夫。

段ボール1箱くらいもらって帰る。

 

 

こんな私ですが、昔はね

「嫁いだ娘が、実家に帰ると

食品やらなんやら大量に持って帰る」

という話を聞いて、

「ああはなりたくないわ~」

って思ってました。

 

食費浮かせるのに、実家から食べ物大量に

持って帰るとかヤダわ~、セコイわ~って思ってた。

 

が、自分が結婚したら、しっかりやってる!(笑)

自分からは要求はしてないといえ、

行けば何かくれることはわかっていて、

毎回、大量にいただいて帰ってます。

 

でもさ、でもさ、くれるっていうんだもん。

特に野菜はさ、大量に採れて、

ダメになったら捨てるだけだし・・・。

親の好意を無駄にするのもねえ。

 

そして、食品をもらえるって、本当に助かるんだもの!

お父さん、お母さん、ありがとう!!

 

でもね、実家に帰る時は、お土産持って帰ってるのよ。(夫が買ってくれて)

母の日や父の日もプレゼントしてるし。(夫が準備してくれて)

 

あ~、いい夫を持ってよかった!

夫、ありがとう!

 

 

「ああはなりたくない」とは思っていても、

いざ、その立場になってみるとわからないものですね。