結婚する前は、

結婚したら、自由がなくなったり、

生活が変わるのがなんか嫌だな

と思っていたところがあります。

 

それで、結婚してみてどうなのか?

自由がなくなったのか?

生活が変わったのか?

 

私の場合は、結婚直前までに比べて

自由は少なくなったし、生活も変わりました。

 

ただ、私の場合、結婚前の2年くらいは

仕事もあんまりしていなくて、一人暮らしで、

毎日、本当に自由にしていたんですよね。

 

だから、二人暮らしになり、

夫と一緒に仕事もするようになったので、

生活はかなり変わりました。

 

でも、今のこの生活が嫌なわけではないです。

二人暮らしは楽しいです。

いろいろ安心だし、いいものだと思います。

 

夫のおかげで、少しでも仕事をするように

なったし、一人の時よりも規則正しい生活をしています。

 

家事は、自分の分をやっていたのと

それほど変わりません。

家が広くなったぶん、掃除の時間は

増えたりはありますが、

料理は、夫が外食やスーパーの総菜

お弁当などが好きな人なので、

一人暮らしの時よりちょっと減ったかもしれないくらいです。

 

 

一人の時よりも、自分だけの時間を

取るのは難しいです。

やりたいことの時間がうまくとれないけれど、

それは自分の時間の使い方の問題かなと

思っています。

 

出かける時も二人一緒の時が多いけれど、

私が1人で友達と遊びに行くこともたまにあります。

 

休日は、夫の仕事や用事に付き合って、

遠出することもよくあります。

家で一人でダラダラしていたいと思う時も

あるけれど、遠出で旅行気分が味わえて

楽しかったりします。

 

たしかに結婚して、生活は変わり、

一人の自由な時間は減りました。

 

でも、この生活は悪くないです。

その分、二人での楽しい時間は増えました。

そして、かなりマイペースにやってます。

 

 

私は、結婚で生活が結構変わりましたが、

会社員の友達は、結婚当初

「結婚しても、全然生活変わらないよ」

と言っていました。

 

彼女は、子供がいないので、今も

遅くまで残業したり、飲みに行ったり、

時には帰るのがめんどくさくてホテルに

一人で泊まったりなんて生活をしています。

結婚しても結構自由ですよね。

 

結婚して、生活が変わるかとか

自由が減るかとかは、

人それぞれだと思うし、

結婚する相手にもよるんだと思います。

 

そして、生活が変わったとしても、

それが悪いモノでもなかったりします。

 

それに、生活って自分たちで作っていくもの。

 

一人暮らしも自由で楽しいけれど、

それ以上に楽しい二人暮らしができるように

していきたいですよね。